見出し画像

試し塗り

天気が不安定続きで、外でやりたい作業がなかなか進まずにいますが、合間をぬってなんとか塗料の試し塗りをしてみました。
まずは、下地を塗って乾かし

画像2

いくつかの塗料を、1回塗り、2回塗り、3回塗りに分けて、色味などを比べてみます。

画像1

今回は全て、水性塗料の多用途向けのものをチョイスしました。
久しぶりに筆で色を塗るので、良い描き心地っていうのはどんな感じか?を思い出しながらの作業でしたが、勘はあまり鈍っておらず、筆使いも問題ないようです。そこは良かったんですけど、塗料自体がどれもイマイチでしてね。

最悪。
一番ダメなやつですよ。

実は、シャッターと壁に絵を描く依頼を受けまして、そのために色々確認しているわけですね。
はじめてやることなので、どんな塗料がいいのかとか、どう描いたらいいのかとか、全く知らない状態なんです。
ボス(我が家の塗装職人)がいるからこそチャレンジ出来ることなんですけど、塗装は塗装でもジャンルが違うのでボスも未知の世界らしく、探りながら調べながら準備を進めているところです。

「低価格で耐久性のある描きやすい塗料」を求めて調べるんですけど、そんなものあるはずもなく正直くじけそうでしたが、目星をつけた塗料が全てダメだとわかり、当初から候補に入れていた「ちょっと高いけど発色と描き味のよい壁画用塗料」を使うことにしました。
トータルで予算内におさまればいいので、少ない情報量の中で試行錯誤しながら計算機片手に見積もりをし直し続けて、昨日やっと材料全てが決定しましたよ。

あとは正直「やってみないとわからない」んですけどね。

やったことのない分野は普通に緊張しますし、何といっても責任重大ですから、プレッシャーが半端ないんですけど、初挑戦であることについては依頼主さんもご存知で了承済みなので、このチャレンジを成功させるためには、ワタシが頑張るしかありません。
ずっと前から「壁画」はやってみたかったことのひとつなので、今回のお声がけはワタシにはものすごく有難く、良いタイミングでやらせてもらえることにとても感謝しています。

作業日程もほぼほぼ決まり、発注した塗料の到着を待つばかりですが、一番気がかりなのは「天気」です。
こればっかりはどうしようもないんですけど、晴れないと作業が出来ないので、とにかく晴れるように祈るばかりです。

作業がスタートしたらまたお知らせします。



みなさまのご支援に感謝します。