見出し画像

壁画制作②

壁画制作①」の続きです。

下書きが終わると色塗りです。
今回壁に描く絵柄は、コレ↓

画像1

クレープ屋さんの店内に描くということで、「クレープパーティー 」みたいなコンセプトでデザインしました。
過去作品の「カエルの扮装シリーズ」から、アフロヘアのキャラを用いての描き下ろしです。

画像6

普段描いているのはモノクロ画ですが、白黒だとなんなので、店内の内装に合わせたカラーで描くことにしました。

カラーを描くのは数年ぶり、筆を使うのもものすごく久しぶりなので、描き方から思い出す感じです。
色を塗る順番はというと、だいたい「背景から」塗っていくんですね。
この絵柄では、矢印のグレー部分になります。

店内壁画

この絵柄のままグレー1色で塗ろうと思ったんですけど、もう少しパーティー っぽさが欲しくなり、グレーのストライプにしてみようと、縦線を引いて2色に分けて塗ることにしました。

早速、描きはじめます。
はみ出しても大丈夫なように、枠線部分にマスキングテープを貼ってから、太い線(3cm幅)と細い線(2、1.5、1cm)を交互に鉛筆で下書きして、まず太い線の方をうす〜いグレーで塗ります。

画像3

もう、ここで既に大後悔です。
細かすぎちゃって、全然塗り終わらないわけだ。
「もっと線の幅を広くすればよかった」の一言に尽きます。
2度塗りしないといけないのに、最初から細かすぎてへこたれそうになりましたよ。
上を向きっぱなしで首は痛いし、不安定な脚立に立ちっぱなしで足はしびれるし、老眼だし、ババアだし。
とにかく全てにおいて想像よりもキツくて予定通り進まず、てんてこまいな感じの状態でなんとか塗り終えました。
次に、細い方の線をさっきよりも濃いグレーで塗ります。

画像4

画像5

全然終わらない。(上部がまだ塗れていません)
塗りはじめて、ここだけで2日経過してしまいました。
予定では、ガーランドまで塗り終わっているはずだったんですけどね。

店内壁画

先が思いやられる感じですけど、でもやるしかありませんから、気合いを入れて朝8:30に現場に入り、続きを塗ります。

基本「2度塗り」なので、ストライプ部分は結局完成までに2日半かかりました。

画像8

次は、ガーランドを塗ります。

画像10

赤は下の色が透けやすく、今回もやはり下のストライプが透けてしまいうっすら縞模様が出てしまったので、赤い部分は3度塗りしました。

ガーランドと同じ色を使う下部の風船も、同時に塗り進めていきます。

画像10

ここで3日目が終了。

オープンに向けて準備中の店内にはいろんな業者さんの出入りがあり、その対応のお手伝いなんかもしたりしながらの作業なので、なかなか進みませんでしたが、あと2日でなんとか終わらせたいと思います。

続きは「壁画制作③」で。


みなさまのご支援に感謝します。