見出し画像

モザイクタイル試作1号

先月、既存の照明にモザイクタイルを貼り付けてカスタマイズしている途中までをnoteに書いていましたが、(→『絵の制作以外に始めること』)その続きです。
タイルは全て貼り終わり、全体はこんな感じに。

画像1

試しにライトをつけてみると、イイ感じに光っています。

画像2

ここから目地を入れていくんですが、白ではつまらないので淡いピンク色に仕上げようと目地剤に入れる着色用の粉を調達して混ぜましてね。

画像3

写真ではわかりにくいんですが、うっすらピンクになっています。隙間のないよう目地剤をしっかりと埋め込んで凸凹をキレイに整え、ある程度乾いたら目地のチェックです。

画像4

入りきっていない部分(小さい穴)に目地剤を埋め込みます。しっかりと乾いたら布で磨き、完成です。

画像5

おかしい。淡いピンクに仕上がっているはずが、普通に白。なぜだ。

画像6

ものすごい重たいしね。ジョイント部がこの重さに耐えられるのか?っていう感じです。
実際に取り付けて使ってみないとわかりませんが試作の段階で課題がいっぱいなので、試行錯誤を重ねて他にも色々作ってみることにします。

みなさまのご支援に感謝します。