見出し画像

水性塗料を探す

来週あたりに着手する仕事で使う塗料を探しに行こうと、昨日はホームセンターをまわりました。
大きい規模なら取り扱っているだろうという勝手な思い込みで、1時間半かけて行ってみると、かすりもしない残念な品揃えで求めているメーカー自体の取り扱いがなく、秒で用事は終了。
店内にあるフードコートでクレープを食べて、催事場で販売していた旨そうな煎餅だけ買って去るっていう、何しに行ったんだかよくわからない状態で無収穫のまま車に乗り込みました。
これでくじけてはいられない(見つけて買わないと仕事にならない)ので、地元に戻る途中のホームセンター2店に寄って探したんですがここでも見つからず、ガックリ肩を落としながらファミレスで休憩を取りましてね。

塗料はネットで買えるんですけど、まずは試し書きをして確かめたいわけです。
買ったらイメージと違ってた、なんていうのは一番避けたいですからね。
で、ダメもとで地元の「職人さん御用達のホームセンター」に寄ってみることにしました。
ネジ1個から買えるっていう職人さんがとても喜ぶ店なので、ワタシみたいな“ど素人”が求める塗料があるかどうかも微妙だったんですけど、あったらラッキーくらいの軽い気持ちでプラ〜っと入ってみたわけです。
すると、ありましたよ。
見事に全色、全種類、全サイズがズラ〜〜〜〜〜〜っとね。

何でしょう、この複雑な気持ちは。
「やっと見つかった!」っていう飛び上がるような感動よりも、言葉を失う感じの脱力感しかなく、どっぷり疲労感に浸かる状態で帰宅しましたよ。
ワタシにはあるあるなんですけどね。
今までも、何度もあったんですよ、こういうことが。
そのたんびに「まずは近くから探す」っていうのを学習していたはずなんですけど、何回やったらわかるんだ?と、今回「とどめを食らった」気がします。

で、帰ってすぐに、試しに1つだけ購入した塗料で早速試し塗りをしてみたんですけど、これがまたイメージと全然違うわけだ。
マジか………。
脱力感と疲労感に絶望感が上乗せされたら、もう死んだも同然。
無力感に完全に支配され、しばらく空を見つめて静かに落ち込みました。

とはいえ、限られた時間と予算の中でやらないといけないことなので、いつまでも打ちひしがれているわけにもいきませんから、今日は塗料と描き方の見直しをしながら、あらゆるやり方で試作することにします。

一方で、つい先日「我が家の塗装職人(ボス)を巻き込んで色々試作している」なんてことをnoteで書きましたけど、地味にショップなんかもオープンしまして、第1発目としてフォトフレームをアップしています。

画像1

普通に売っているフォトフレームを塗装した物なんですけど、下地処理から仕上げまで丁寧に仕上げた1点ものです。
作品もいくつか展示しているので、ご興味あれば覗いてみてください。

Creema「アート工房 Blue Elephant

みなさまのご支援に感謝します。