見出し画像

タイル

なんだかんだやることがあって絵が描けずにいるんですが、充実はしています。
大工さんや業者さんが作業を進めるのと同時進行で内装を決めているので、次から次へと「やること」が出てきます。
建具やフローリング、照明、洗面台が決まり、壁紙もある程度イメージは固まっているので、この先迷い悩むものはないと思われます。作り付けの棚も希望寸法は伝えてありますしね。あとは、最後に取り付ける系を決める感じでしょうか。

壁に貼るクロスと共に施すものといえば、タイル。
まだ設計プランを練っている時に「タイル決めは最後だな」と思っていたのが、やっと現実になり「とうとうこの段階まで来たか」と感慨もひとしおですが、タイルは職人さんにお願いすると高いので自分で貼ることにしました。

まだまだ先ではあるんですけど、タイルは廃番になったりしますし、輸入ものだと必要数が手に入らなかったりするので、早めに準備しておきたいんですね。
平米数を計算してどのくらいの枚数が必要か?というのも計算しないといけないんですが、まずはタイルを探すことからはじめます。

ワタシが気に入っているのは「名古屋モザイクタイル」。このメーカーは国内外のいろんなタイルを扱っていて、デザインもカラーも豊富で、彩り豊かに仕上がるアーティスティックなタイルが揃っています。
玄関の床はこの名古屋モザイクを施そうと思っているので、知り合いのタイル屋さんから最新版のカタログをお借りしました。

見てみると、好みのタイルばかりでかなりテンションが上がります。
こんなのとか↓

こんなのとか↓

さすがに、ここまではやりませんけどね。
見ているだけで楽しいので、昨日はずっとコレを眺めてはネットで調べて…を繰り返していました。

洗面所とキッチンにも貼るので、家が完成して引っ越した後にセルフ作業の時間が結構かかると思われます。
まぁ、タイル貼りは手伝ってもらいながら一気に仕上げるのでそんなに心配はしていませんけど。
今から購入して、それをどこに置いておくのか?っていうのが問題なくらいです。


みなさまのご支援に感謝します。