見出し画像

言いたいことを言える環境

最近、自転車でのんびり
走ったり汗を流すことが多い
あつしです。こんにちは。


気付いたら
腕が思いっきり日焼けしておりました。

ポッキー焼け…。泣笑

※お知らせ※
『言いたいこと言うお話しセッション』
まもなく募集を開始します!

近日中に、こちらとメール配信の方で
ご案内を出しますので、
ぜひチェックを!!お願いいたします^^




私はその昔
言いたいことが言えない人でした。


というか、

「言いたいこと?
そんなもん、どうでもいいから
もっと頑張らなきゃいけない」


なんて、実際に言ってましたし、


上の立場になったり
もっとがんばって偉く?なったら
言えるし、


別に我慢すればいい
と考えていたんですよね。


仕事、家庭、その他の環境
全てにおいて、そんな感じでした。


言いたいことを言わないで
ずっとためているもんだから、


自分の本当の気持ちや声など
わからなくなっていたし、


心の中が
腐りまくっていたんですよね。苦笑


不健康、極まりない。。



言いたいことを言えるようになると、


自分のこともよくわかるようになるし
思いを引きずらなくなるので
まわりにとっても心遣いできたり
するんですよね。


自分を認められると
同じように相手も認められる
といいますか。


で、ですね、


言いたいことを言うって、


相手に伝える
自分の意思や思いを
まわりに表明する


ってことだけじゃないんです。


自分の心にためているものを
ちゃんと出してあげるってことなので、


ひとりでこっそり出したっていいし
別の環境で聞いてもらうでもいいし、


そういう”場”を持っておく
っていうのがいいと思うんです。


言いたいことを言える環境
聞いてくれる環境
話せる環境
自分の本音を出せる環境


って感じで。


表面的な言葉よりも
できるだけ本音の部分を
出すようにしましょうね。


私のように
ずっと言えなかった人にとって
本音を出すって、
とっても勇気がいることだったりもしますが、


出しやすい環境を
考えてみるっていうのも
ありですよね。


言いたいことを言える
環境があると
だんだんと心が健康的に
なっていきます。


「あぁ、てりやきマックが食べたいなぁ~」
とか


「まじ眠いから、
誰かマックスコーヒー買ってきてくれないかなぁ~」
とか、?


そういう言いたいことじゃないし、
そういうのが言える環境じゃないですからね。笑


何かのヒントになりますように~。^^



いつもありがとうございます。
あつし


大好評メール配信中~!
登録してくれると嬉しいです。こちらより↓

サポートして下さるととても嬉しいです。息子氏にレゴが買えます。ありがとうございます。