見出し画像

変わりもののカテゴライズ

先日の夜、まぁまぁ忙しくしていて
眠くて眠くて仕方ない中、
うつらうつらお風呂に入りました。


どうしても、
シャンプー後のリンスを完了したかどうか
思い出せない私です。こんにちは。


というか、そういえば
リンスって何ですか、と
言われたこともありましたねぇ。。


ちゃん、リン、シャン、ですよね。笑





私は
地図を見るのが好き、という
ちょっと変わった趣味があるのですが、


それに加えて、
古くからある道っていうのが
とっても気になります。


例えば、
とても古くからある由緒ある神社などへ
向かう道ってあるじゃないですか。


参道もあるけれど、
そこに向かう幹線道路とか峠道とか
昔からみんなが通ったであろう道。


だいたい都市部でも
昔からある道だったら
くねくねしてたり、


謎に大きく湾曲してる道が残ってたりします。


そういう道って
開発が進んでもうなくなっている所もあるけれど
意外と身近にあったり。


昔はこの辺が宿場町だったから
みんなこの辺でひと休みしたんだろうなぁ
とか、


ここにある大木を目印にして
多くの人がこの道を曲がったんだろうなぁ
とか、


思いをはせるのが至福なのです。


…ブラタモリか。笑


まぁ、タモリさんは
有名な場所とか
名の知れた道、五街道とか
そういうところだと思いますが、


もっともっと身近にある
ローカルな道でも
意外と面白いんですよ。


で、
その土地の図書館に行けば
だいたい資料や文献が残っていて

それをあさりながら、笑
探索するのも
めちゃくちゃ好きです。


まぁ本を読んでも
難しいことはわからないし知らないので
テキトーなんですけどね。笑


…じゅん散歩か。笑笑


たくさんの人が通ってきた道って
そこに、目には見えない
エネルギーというか気の”履歴”が
残っているような感じがするんです。


とっても古い神社や寺院とか
歴史的建造物みたいなところに行くと、


なんかものすごい雰囲気を
感じたりするじゃないですか。


まぁ気のせいというか、
それが何なのかは誰にもわかりませんが


何かしら感じる気がすると思うんです。


それって
さまざまな道にも、あるんだろうし

場と場をつなぐ”道”っていうのが
なんだか私は気になるんですよね。


んで、
なぁんか気になる、とか

なぁんか妙に
行きたくなる道だなぁって
感じるところは、


実はその先に
ものすごいパワースポットがあったり
とても有名な人気のある場所だったり


あるいは、


「あぁ、だから、こういう道なのね」と、
納得するような場があったり。


不思議ですよね~。


…って、変りものですよねぇ~!笑

自覚あるんです。笑笑





私の趣味って
同じように好きな人もいるかもしれないけれど、


きっと誰にも理解されなくても
やるじゃないですか。


好きなことだから、
当たり前っちゃあ当たり前かもですけどね。


こんなふうに、


自分の好きなことって
自分だけのものでよくて、


私の場合だったら
ブラタモリとかじゅん散歩のような
わかりやすい似ているモデルケースがあるけれど、


そこにカテゴライズする必要もないし
オリジナルなもので全然いいんですよね。


自分の気になること
気分がよくなったりやりたいこと
どんどん追及するのって
すごくいいなぁと思います。


私は今でさえ、
の~んびり気ままに
かる~く、こういったことができるようになりましたが、


もともと
全くできないタイプでしたからね。


カテゴライズしまくり、笑
生産性がないこと、めんどくさいこと、
自然に避けてたし、


まわりの目を気にしまくりで
がんじがらめ、


本当はしたいのに、
モヤモヤしてごまかして
どんどん自分がわからなくなって、


まわりの軽くやってる人を見て
嫉妬したり、えらそうに文句を言ったり、
いいなぁ、自分は無理だし、と落ち込んだり、


すねまくりの
こじらせまくり。笑


自分の好きなことや
やりたいことをやるって
私にとっては
ものすごく勇気がいることだったんです。


ただ、


昔から知っている友人言わく
「好きなこと、前からやってたイメージある」
らしくて、


え~そう見えてたのか~なんで~?
なんてこともありますが。。笑


兎に角、


やりたいことや好きなことって
かる~くやれたらいいですけど、


私みたいに
それが難しいなぁと感じるタイプなら

ちゃんとその技術がありますからね。
大丈夫です。


そして、
変にカテゴライズしないで
自分だけの好きな部分とかを追及してみるのも
とてもおすすめですよ。



いつもありがとうございます。
あつし


大好評メール配信中~!
登録してくれると嬉しいです。こちらより↓

サポートして下さるととても嬉しいです。息子氏にレゴが買えます。ありがとうございます。