見出し画像

いきいきといるためには

あの
エネルギー全開の太陽や


キレイに
見つめてくれている月のように


いきいきといるためには
どうしたらいいのでしょうか。


というか、


ある意味では
いきいきと”していない人なんていない”
とは思うんですけどね。


要するに


自分らしく
そのまんまの素の自分で
いることだと思うんだけど、


なかなかどうして
自分って何だろうってなったり

そのまんまを表現するのって
難しかったり迷ったりしますよね。


なんだか
いきいきとしているように見えたり


あの人のように
普段から振る舞えたら
いいのになぁ~なんて
感じることもあったり
するじゃないですか。


落ち込むようなことがあっても
嫌なことが起きても


路頭に迷っても
トラブルに見舞われても

いきいきとしているには
どうしたらいいいだろう。


心の中にある
コップのような入れ物から
愛情やエネルギーが
ダダ漏れちゃっているような人って


喉が渇いている人に
一杯の愛情の水を
「どうぞ」って分けてあげることができる。


分けてるつもりなんかなくても
湧き出る源泉のように
ダダ漏れているエネルギーを求めて
人が集まったりする。


そんなふうに感じる人と
お話ししたりいっしょにいると
すごく楽しいし心地よいですよね。


自覚のあるなしに関わらず
自然といきいきとされている方々が
集まり、


ただただ
そんなみなさんの
お話しを聞くだけで


いきいきのヒントがみつかる。


人がいきいきとするためには
人それぞれの事情や
その道の様々な環境があるのだろうし

正解なんてないんですよね。


教科書や参考書があって
お講座のように
学ぶものではないかもしれないし


「いきいき1級」
なんて資格は当然ありません。笑


けれど

「私はこういう道で、こういう選択をしたんだよ」

そんなお話しを
みんなでし合うことで

いきいきの循環が巡ったり
するのかもしれませんね。

そんなお話しの場
やってます。


気になる方は
メルマガにてご案内しておりますので
ぜひチェックしてくれると嬉しいです~^^



いつもありがとうございます。
あつし


大好評メール配信中~!
登録してくれると嬉しいです。こちらより↓


サポートして下さるととても嬉しいです。息子氏にレゴが買えます。ありがとうございます。