見出し画像

素人モデルを集める苦労・・・。

最近、noteを書くのが楽しくなってきました。クリエイターの10‐4です。

フォロワーも増えてきて、もうすぐ100人を超えそうです。ありがたいことです。

立て続けに襲ってきた台風も何とか治まってきたようですね。暦も11月に入ろうとしていますので、これからは、もう来ないでしょう、多分(*´Д`)。

自分のツイッターをご覧になっている方は、お分かりだと思いますが、現在はプロダクション無所属の素人モデル(たまにプロダクション所属の子もいますが)の女性を中心に撮っています。

素人モデルを撮ることのメリット・デメリットは両方あります。


●メリット

ギャラが安い、または発生しない場合もある(自分が撮影する子は無償モデルが多いです)

SNSへの投稿禁止等の縛りが少ない(プロダクション所属でも縛りの無い所は結構あるようです。モデルさんに聞いた話だと)

親しくなれる可能性がある(・・・詳細はご想像にお任せします)

●デメリット

容姿の個人差が大きい

すっぽかしの可能性が大きい

すぐに連絡がつかなくなる子が多い(プロダクション所属でも結構います)


上記ぐらいしか思い浮かびませんでしたが、こんなもんだと思います。

あと最近はプロダクション未所属でも、撮影会に所属するモデルさんも増えてきていますね。

そういう子たちは撮影会以外の個人撮影は大体禁止の子が多いですね。

自分は、やはりプロダクション未所属の素人モデル派ですね。

素人と言っても、中には芸能人レベルの美少女も結構いますので(*´Д`)

あとはやはり、プロダクションの絡みが無いのが良いですね。

グラビアを撮っていた時は、プロダクション経由で撮影した子も多かったのですが、何回かもめ事にあったこともありましたし。

今は、ツイッターとかインスタグラムとかSNSが凄く発達しているので、モデル集めも昔に比べれば、随分楽になりました(それでも十分苦労はしていますが・・・)。

カメラマンもモデル探しには大変苦労はしていますが、モデルさんもカメラマン選びには慎重になっているみたいですね。

あるモデルさんに聞いた話ですが、例えばツイッターでカメラマン募集をするときに、撮ってもらうかどうかを見極めるのは大体以下の点らしいです。


・最近、撮影した画像を載せていること。

・リツィートばかりのカメラマンは避ける。

・プロフィールが大まかなカメラマンは避ける

・DMでのやり取りで、内容がおかしい。

・撮影したモデルさんの数が少ない


大体こんなもんですかね。自分もあまり他の方のことは言えませんが、上記は一応クリアーにしてるとは思っています。

※フォロー、コメント大歓迎です。

↓過去に撮影したグラビア写真集(クリックすると販売先に跳びます)

↓ツイッターのフォローもお願いします。







よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。