見出し画像

撮影日和なのに、予定が無い(*´Д`)

毎度です。クリエイターの10-4です。

今日は昨日と打って変わって、快晴ですね。やはり空が青いと気持ちも良いですね。こういう日こそ、野外撮影日和なのですが、予定がありません(*´Д`)。

うまく行かないものです。昨日は撮影可能なモデルさんがいたんですけどね。

自分は、室内も野外撮影も、どちらも好きなんですが、最近は素人の女性ばかりを撮影しているので、野外が多いですね。

やはり初対面の女の子が室内というのは、かなり抵抗があるみたいです(*´Д`)。

そりゃー仕方ないかと思います。初対面の男性と、いきなり1対1で室内は怖いですよね。世の中には、撮影と偽って、いけないことをするカメラマンもどきもたくさんいますから。

ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、撮影に応募してくる女性の大体4人に1人くらいの割合で、何でこの子は撮影に来たんだろうという子がいます。会ってみてカメラマンがイケメンでなかったとか、オヤジだったとかの理由はあるかもしれませんが。要はやる気のない子というやつですかね。

以下に自分が撮影した、やる気のないパターンをあげてみますね。

1.笑顔が無い。

2.表情が暗い、または目にやる気が無い。

3.口数が極端に少ない。

4.質問したことにしか答えない。

5.カメラマンに何も質問してこない。

6.自分からポージングはしない、ただ立っているだけ。

7.撮影が終わると、すぐ帰る。

大体、最初に会った瞬間に何となく雰囲気で分かります。中には撮影している内に緊張が解けて、喋り始める子もいましたけどね。

私の撮影は無償モデルが殆どなので、やる気のない子がいるのも納得できますが、有償モデルでもたまにいますね。そいう時は本当にお金と時間を無駄にした気がします。

有償であろうと無償であろうと、せっかく撮影する気になったんだから、お互いに、その時は楽しく撮影がしたいですよね。カメラマンとしては。

自分の撮影するモデルさんは若い子が多いので、やはり緊張タイプが多いのかなとも思ってみますがね(*´Д`)。

もう今年も僅かですね。来年からは撮影スタイルを少し変えてみようと思っています。

具体的には、以下のようにしようかなと思っています。

1.モデルさんの最寄の場所まで撮影に出向く。

2.1日に2人撮影する。

3.有償撮影を増やす

大体、昨年と今年(まだ終わっていませんが)の撮影人数はそれぞれ30人前後だったので、50人は超えたいと思っています。あと商用撮影も開始します。

それでは、今回はこの辺で。

※皆様のコメント、フォローもお待ちしております。

↓過去に撮影したグラビア写真集(クリックすると販売先に移動します)

↓ツイッターのフォロワーもお願いします(^_-)-☆







よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。