見出し画像

台風19号、地震、火山噴火・・・。日本は災害大国だったんですね。

もう昼ですが、おはようございます。クリエイターの10-4です。

史上最強と言われた台風19号ですが、ようやく東京を通過しましたね。この記事を書いている段階(10月13日午前11時頃)では、まだ警戒が必要な地域もあるかと思いますが、とりあえず一安心ですね。

昨日(10月12日)の午後9時前後に、東京を直撃したかと思いますが、凄い風の音がして生きた心地がしませんでした。自分の部屋はマンションの最上階(と言っても5階建てですが)なので、屋根が吹き飛ばされないか、飛来物が窓を直撃しないかと、ヒヤヒヤしていました。

窓ガラスを養生テープで補強しようかと思っていましたが、案の定、直撃前日にスーパーやドラッグストアを探しましたが、案の上、売り切れでした。仕方なく、遮音カーテンがあったので、普通のカーテンと二重にして何とか、しのぎました(*´Д`)。

ネットで調べたのですが、アメリカの調査機関(?)が調べたところでは、テープを貼ったりするのは、窓の強化には全然効果なく、返って窓が割れた時の破片を大きくするから危険だとか書いてありました。今度から段ボールを内側に貼ってしのごうと思っています。

↑でも書きましたが、本当に日本人は考えることが一緒ですよね。何がって、日持ちがするパンとか飲料水(水)・電池等は行く店、行く店、綺麗に無くなっていましたから。

とりあえず、今回は何とか無事で済みましたが、またいつ何時、災害はおそってくるかわかりません。何たって日本は災害大国なんですから。昨日も台風接近真っ最中に緊急地震速報がなりましたからね。もう勘弁してくれよと思いましたね。あとどこかの火山も噴火しましたよね?

まざまざと日本というのは災害大国だと思い知らされました。昨日の台風で、各地の河川も反乱が相次ぎましたよね。家の近所は隅田川が流れているのですが、ツイッターに投稿された画像で川が溢れているのを見てゾットしました。いつもポートレートを取っている場所も水没していたんですから。

今回の台風で、改めて日頃の備えが大事だと思い知らされました。飲料水・缶詰等の保存用食料、また停電になった場合の自己発電機とか・・・。考えたらきりがないですが。

ここで話は全く変わりますが、撮影ですが、最近モデル応募が増えてきた気がします。こちらもマメにツイッターやインスタでモデル募集の投稿や、気になった女の子にメールをした結果だと思っています。この流れを止まらせないようにしないとですね。

※コメント、フォローしてくれたら泣いて喜びます。お願いします(^_-)-☆

↓過去グラビア写真集販売先(クリックすると販売先に移動します)

※ツイッターのフォローもお願いします(^_-)-☆






よろしければ、サポートお願いします! 皆様が見てみたい作品を残すための活動及び撮影費用として大切に使わせていただきます。