見出し画像

【デザインの本質】#1 三次元感覚(3D Projection)


三次元感覚(3D Projection)とは


  1. 人間は二次元の視覚的な刺激を三次元の対象物として認識する傾向がある。

  2. 大きさや下方に位置すること、密度の低さや明るさ、くっきりとした見え方、重なりの手前に位置することは近くにあると認識される。

  3. 小ささや上方に位置すること、密度の高さや青味が強く沈んだ色、ぼやけた見え方、重なりの背後に位置することは遠くにあると認識される。


三次元のものを描写するときは、立体感を表現するために、様々な視覚的な手法を使うのが良いです。色々な視覚的なヒントを組み合わせると、より立体的な印象が生まれるので、できるだけ多くの視覚的な要素を使用することをお勧めします。


よければサポートお願いいたします。めちゃくちゃ喜びます。頂いたサポートは会社の活動費にさせて頂きます!