オンラインサロン俱楽部Baseball-Station98『ラプソード測定で変化量が改善した中学3年生』(949文字、動画16分23秒)
今回は、ラプソードの話になります。
ラプソードはもうご存じの方が多いかと思います。
ボールの回転数や回転効率、変化量などを測定できる機器であります。
現在私たちはRe🥎Pitchというラプソード測定のチームを作っています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100084797004171
https://www.instagram.com/re__pitch/
大学や高校へ、ラプソードの測定に行き、測定はもちろん、その後のフィードバックシートや解説シートを作成し、今後の投手の育成に活かして頂くというサービスです。
ラプソードは本当に素晴らしい機器で、これを用いて測定のみならず、どう指導していくかが重要になります。
Baseball-Station筑後でも、このラプソードの測定、指導を行っており、この前某私学に進学が決まっている中学生が測定・指導にきました。
変化球の球種はスライダーとカーブ。
ここで必ず選手に聞くことがあるのですが、それはどういう変化をイメージしているか?です。
この選手の場合、スライダーは横に曲がりながら少し落ちる、というイメージでした。
しかし回転の質を見ると、スライダー、カーブ共にジャイロ回転で、下への変化がありますが、横の変化はほとんどない状況でした。
スライダーとカーブの違いは球速程度でした。
そこで、どういう回転をすればどう変化するのか?という指導を行いました。
そして指導後にラプソードでもう一度測定すると、なんとスライダーに横の変化が!
カーブも横縦共に変化が変っていました。
回転をどうかければどう変化するのか?まずはその理解が最初となります。
そしてそのイメージ通りに変化させることができるのか?
これはもうその選手の感覚になります。
今回指導した中学生は非常に感覚が良かったのでしょう。
直ぐにこれだけ変化が見られるのはそういません。
では今回どのような指導をして変化が生じたのか?
これをお伝えしたいと思います。
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現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。