見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station 132『ドジャース山本由伸投手のクイック動作』(546文字、動画11分23秒)

 明けましておめでとうございます。既に20日経ってしまいましたが、本年最初のオンラインサロン倶楽部Baseball-Stationをお伝えします。
 
 前回お伝えしましたドジャースに入団した山本由伸投手の重心移動。
 
 基本的な投球動作での重心移動でしたが、今回はクイック動作を検証したいと思います。
 
 彼の重心移動には特徴があるとお伝えしましたが、クイック動作はどうなのか?そう疑問を持ちました。
 
 そこでクイック動作を分析すると、非常に面白い分析結果となりました。
 
 大谷翔平投手との比較なのですが、クイックの速さで言うと、大谷投手の方が早いという結果となりました。
 
 いわゆる一般的な重心移動の大谷翔平投手。
 
 そして特徴的な重心移動をする山本由伸投手。
 
 山本由伸投手の重心移動でのクイックが少し遅いのは動作的な要因がありました。
 
 もちろん改善点はあると思いますが、現状では通常の重心移動より山本由伸投手の重心移動でのクイックの方が遅いです。
 
 それではなぜ山本由伸投手の重心移動でのクイックが比較して遅いのか?
 
 動作的な解説をしていきたいと思います。
 

ここから先は

65字

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。