見出し画像

対話の中から、自分の癖を見る

この数週間、人と話す機会が多く
自分がやっているもの
これからするもの、に対する
人の意見なども含むのだが

やっていないのに知っている
とか、

否定ぽく聞こえるのは
私のマインドの癖なんだなーって

素直に受け止めながら
しっかりとその悔しさなどを
かみしめる、、

きっと、ダメな自分を見たくなくて
そういう外側の反応に
揺れたくなくて、
誰かのせいにしたり、
自分を正当化しようとしている

こんなこと言うと、
じゃ、相手は?になる

相手も何らかの反応があって
無意識でしていることもあるだろう

でも、それはトレーニングは必要だけど
相手のことは一旦はわきに置いて
自分の感情に責任を持つことが優先になる

十分な愛をもらってきた子供は
誰かに言われたことに対して
深く傷つかないものだ
もしくは立ち直りが早く
切り替えが早い、

その世界に長くとどまらない、
そんな感じ、だけど

多くの人は
やはり何らかの傷をもっているものです

例えば、
同じようなことを言った上司が
AさんとBさんとでは
受け取り方が違うように
人それぞれの世界がある

幼少期の親に言われたことが
つながってくるのだろう、と
揺れる体感を感じながら、
俯瞰してみている自分を
行ったり来たりしているを見る

私たちは、反射的に
外側の出来事、
つまり相手の発言に反応している

けど、元をたどれば
自分の中で自分を責めているのである

こういう時は、
いったんそのような環境から離れ
育て直し期間は必要だと思う、、

何らかの力動に引きずりこまれたり
そうしているうちに、
モチベーションが下がってくる

結局は自分なんだと、
巡り巡り、思うわけ

ま、分かった風に
まとめた感じだが、

実のところ、そんなダメージがあって
今、自分をケアしている…

見えない傷に
手を当てながら

大丈夫、間違っていいから
やってごらん、

少し、すねた自分がいる
ちっさな棒で砂に絵を描いている

それをただ、見守っている意識が私

きっと、そのうち
安心して動きだすだろう


昨日、ある会長さんから呼ばれて
お互いの中間地点、
県境で会う約束した

連絡あったときは、とても興奮していて
とにかくあったときね、って

その約束が昨日だった

ずっと心理のことを学ばれてきて
自分でも経営している会社はあるけど
会長としているだけで、

この数十年と満たされることもない
自分と向き合ってきている方、

私も元々感覚派なゆえに
自分の感覚を理論的に
言語にしていかないと人に伝わらない
ジレンマを抱えていた数年が

昨日、会長の心の動きを
言語で説明していった、

これが大きな気づきになって
今朝、メールもいただいて
半分くらいすでに癒されたご様子だった

ちょっとしたミニコンサル的な、

そこから、講師の仕事が舞い込んできた
ミラクル、、

こう来るか、と

人生って本当にわからない

会長さん曰く、今の会社ではない
会社設立に、すでに準備ができていて
本来の使命として動きだしたところへ

私と会う約束になった流れであったが、

マーケティングも私なりに
様々なことも参考にしながら
スピリチュアルからもアプローチ

正しいスピリチュアルの使い方次第では
マーケティングもいらないともされている

どちらも使いこなせたらいいなと

昨日は付き合いも長い会長さんだったけど
お金のブロックがあったことを初めて知る、

そこにちょっとしたアドバイスで
息をのんでいた、

それは幼少期に言われた
母親から言われた一言だった。

会長さんご本人は、還暦も過ぎているけど
当時の記憶がリアルに体感としてあると
おっしゃっていた。

親の言葉ってすごいパワフルです

その話を聞いている
私自身は、今の年齢で聞いているので
大した事ではなく聞こえるのですが、
こうして体というのは当時のまま、ずっと
そのエネルギーが回り続けているんです


このことについては、
まったく考えも及ばなかったと、
すぐ実践されて、
経営者の方って、本当に素直に愚直な面がある

その部分は私自信が見習うべきところなんだね


さて、久々に
私の地元で朝活なんぞを
GWはやることに、、


でも、オンラインでもやりたいかもと
これから準備していきます、

新しい出会いにわくわくしながら
おひとりからでもご参加も


🌸


#ジャーナリング
#引き寄せ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?