見出し画像

酒井章についてのご紹介

〇ミッション

 創造的な人生を、すべての人に。
            

すべての人が人間本来が持つ創造性を発揮し、自分らしい生き方やキャリアを創造し、生涯に渡って発達できる社会をめざします。

〇思い
 「今日よりも明日がより良くなると信じられる社会を創りたい」
 その思いは15年前、シンガポール駐在時代にアジアネットワークのナショナルスタッフのための企業内大学を設立した時に芽生えました。それまで、典型的な「24時間闘う」企業戦士だった私がそこで学んだことは、文化も背景も異なる人たち同士が互いの価値観を尊重し、共に学び共に成長する意義と素晴らしさでした。
 VUCA、シンギュラリティ、AIとの協業・・・いま、かつてない環境変化の訪れが叫ばれています。だからこそ、ヒトがヒト本来の創造性に目覚め、いつでも、いつまでも学び成長できる可能性を追い求める意味があるのではないでしょうか? そして人生100年時代、最長寿国の日本だからこそ、それを世界に先駆けて実現する意義があるのではないでしょうか?
 世代や立場を越え、この思いに賛同してくださる皆さんと共に「今日よりも明日が良くなると信じられる、学びと成長・発達のコミュニティづくり」を創造して行きたいと思います。

〇やっていること、やりたいこと
 ヒト、組織、コミュニティのクリエイティブ・ブティック
             

 ヒト×ヒト、コミュニティ×コミュニティ、アイデア×アイデア、領域×領域、スキル×スキル・・・様々な出会いをプロデュースし、すべての人が、ワクワクしながら成長・発達できる、見たこともない「学びの旅とエコ・システム」のデザインし続けたい、と思いながら活動しています。

〇プロフィール
 酒井 章(さかい あきら)
 1984年、電通入社。クリエイティブ部門(コピーライター)、営業部門を
経て、2004年からのアジア統括会社(シンガポール)赴任時にアジアネットワークの企業内大学を設立。帰任後は人事部門でキャリア施策開発に携わる一方、NPO法人二枚目の名刺メンバーとして活動。東京汐留エリアの企業・行政越境コンソーシアム(LifeWorkS project Shiodome)を立ち上げる。
2019年4月に独立し、㈱the creative journey設立。
・国家資格キャリアコンサルタント
・青山学院大学社会情報学部プロジェクト教授
・早稲田大学エクステンションセンター WASEDA NEO
 プログラム・プロデューサー
・筑波大学大学院・働く人の心理支援開発研究センター 客員研究員。
・東北公益文科大学大学院・非常勤講師
・公益社団法人 日本マーケティング協会客員研究員
・㈱電通キャリア・デザイン局テクニカル・アドバイザー
・武蔵野美術大学造形構想研究科 修士課程クリエイティブ・リーダーシップコース通学中
●趣味  映画鑑賞(ベストムービーは「サウンド・オブ・ミュージック」」
     読書(ベストブックは「Sense of Wonder」)
     太極拳(大日本柔拳連盟) 

#自己紹介



  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?