見出し画像

タオルの生乾き臭

女性がもうこの美容室には行きたくないと感じた理由をいくつかご紹介致します。

・雑誌のチョイスがイマイチ

・話しかけられるのが嫌

・待たされる時間が多い

・タオルから生乾き臭がする

・シャンプーしてくれる人が臭い

なぜ洗ったばかりのタオルでも嫌な臭いが発生するのでしょうか。

それは、雑菌が繁殖してしまっているからです。

菌は湿気の多いところを好むため

干さずに洗濯機などで長時間濡れたまま放置したり

通気性の悪いかごの中に入れたままにしておくと

菌が繁殖し嫌な臭いの原因になります。

理美容室の場合、忙しくてなかなか洗濯ができず

使用済みのタオルを営業後までひとまとめにしていたり

音が気になって営業中は洗濯できない

といったことも多いと思います。

ですが、洗い方や干し方を少し工夫するだけで

嫌な臭いを防ぐことができるので

いくつかご紹介いたします。

・部屋干し用洗剤を使う

部屋干し用洗剤は天日干しの日の光による殺菌効果が得られないため

防カビ・抗菌成分が普通の洗濯洗剤より多く配合されています。

・重曹を入れて洗う

重曹には防臭効果や漂白効果があり

肌や環境にも優しいので安心してお使いいただけます。

また、重曹を使うことで洗濯槽の洗浄効果もあるので

そこからの臭いも防ぐことができます。

使用方法は洗濯洗剤と重曹を1:1で混ぜるだけなので

使い方も簡単です。

・すぐに乾かす(すぐに干す)

上記にもあったように汚れた状態や濡れた状態のまま

長時間放置することで菌が繁殖し嫌な臭いの原因になります。

洗濯をしたら放置せずすぐに乾かしましょう。

・扇風機などで風を当てる

何度も言うようですが湿気が多いと臭いの原因になります。

風通しのいい場所や扇風機などで風を送って

湿気を飛ばすことで臭いを防ぐ事ができます。

また、壁や部屋の隅も湿気がたまりやすいので避けましょう。

間隔をあけて風通しを良くすることが大切です。

少しの工夫でお客様からの印象は大きく変わります。

すぐに実践できることもたくさんあると思いますので

ぜひやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?