見出し画像

正しいもの、間違ったもの

正しかろうが、間違っていようが、どちらも社会の多数決にて決まる。
その多数決は見えぬところで正しいや間違っているなど、何れかになってもらわねば困る一部の熱狂に寄って決められる。
それ自体を“行動マイクロターゲティング”という手法を使って欲動・誘導していくと言うのが今の時代なのだろう。
何だか気持ちの悪くて、不愉快な世界にしか見えないけれども・・今の現実とはこんなものでしかないのではないか?

あらゆるXRは欠陥だらけなのに無理に押し込もうと躍起になるは浅はか。
メタバースとかいうセカンドライフと何ら変わり映えのしない言語障害とも取れる言い換えと言うお粗末な世界(月額会員がサブスクリプションと言い換えればいつしか新しいものに捉えられるという不思議と同じ)で各々の各々による身勝手な都合が支配するまことに“好都合”な空間に、皆何を見出したいのか?と首を傾げたくなる。
(例えばAmazonや楽天、ヤフーショッピングをはじめとしたe-Commerceは便利かもしれないのだけど、その皺寄せを宅配関連の会社の特にドライバーたちが疲弊を続け、ロクな賃金をどんどん貰えなくなって、それでも荷物だけは増加を続ける。これ、どこかでその生活を謳歌している人たちが大幅に負担することになる、その日に文句を言わないなら良いが、人の生活をズタズタにしないと成立しない事業を僕は事業と呼べないと思っていて、なんと言っているかというと○○搾取と呼ぶ。昨今、建築家のアトリエで建築は素晴らしいとか言ったものの、あなたのアトリエのスタッフは朝から深夜まで驚くほどの安月給で働いていることに罪悪感はないのか、と。それで建築家は、建築は素晴らしいとはなんという話なのか、意味不明だと叩かれたのは記憶に新しい・・)


僕は、あくまでも個人的な思いだけれど、どこまでも、何処にいても出来る薄っぺらな“体験風”のものじゃなく、そこら中に各々の魅力や違う価値観にも対応した賛否のある世界が広がる豊かな体験がどこまでも良いと思う。

多様とはそういうことだろ?
そういうことではなかったか?

どこまで人を捨てるのか、人は・・とさえ思う今日この頃。
皆さんはどう思っていらっしゃるんだろう??
ぜひ、思いを聞いてみたいと思う・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?