見出し画像

筋肉マッチョとお金持ちのおはなし。


何をするにもお金が必要で、お金がないと何も出来ないと思っていた私は、幼い頃から「お金」という存在が行動を支配していました。

それが嫌で嫌で、お金に対する価値観やマインドを変えようと、ここ2年ほどお金に関する本を読み漁ってきました。「一瞬人生を変えるお金の秘密 happy money」20代で人生の年収は9割決まる」「金持ち父さん、貧乏父さん」1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」などなど…何冊読んだか分からないくらいとにかく読みました。

お金に関する本でなくても、生活や、マインドの変え方など、とにかく自分の興味関心のある本を読み、普段の生活では誰も教えてはくれない部分について、本を使って勉強していました。(現在も本を読んでは、メルカリへ…を繰り返しています。)


そして、本を読むのと同時にいわゆる「お金持ち」「1,000万プレーヤー」の人とも会い、お金に関する考え方や私生活について教えて頂きました。

私はそんな1,000万プレーヤーと出会って、本を読んで、彼らに共通している項目をいくつか見つけました。今回はその一つを紹介していきたいな、と思います。



タイトルの通りなのですが…

お金持ちは、筋トレをしている人が多い

私は大学4年生の時に、地元のスポーツジムでアルバイトをしていました。そこでは、24時間いつでも使えるマシンジムのコースと、トレーナーが専属でつくパーソナルトレーニングのコースの2種類がありました。

中でも、パーソナルのコースは料金が高く(1番安くても、15万円)、お客様も高所得者層が多かったのです。会社の社長、パチンコ屋さんの社長、玉の輿を叶えたお姉さん、フリーランスで成功している人、お医者さんなどなど…。

それこそ業種は様々ではありますが、みんな筋トレをしているんです!(ジムでバイトしているんだから、お金持ちが筋トレをしている確率なんて高いに決まってるだろ〜という意見、その通りであります。笑)

また、アルバイト先の経営者(社員の方)も、1,000万プレーヤーなんだとか。(ちなみに、フィジークという大会で日本5位に入る実力の方もいます。)

また、ジムと関係のないところで出会った1,000万プレーヤーの方も、筋トレをしていました。


筋トレをするからお金持ちになれたのでしょうか。いや、お金持ちだから筋トレをするようになったのでしょうか。…みなさんはどちらだと思いますか?

(もしよければ、コメントください!)


ここから私の個人的な意見を炸裂しますが、筋トレってたった1日で成果ができるものではないじゃないですか。重りをつけて、食事制限をして、その一瞬が辛いのではなくその後にやってくる筋肉痛の方が辛かったり、と、とにかく筋トレにおいては「いいこと」より「辛いこと」の方が長いと思うんですよね。すぐに結果が出ることもないですし…。


そこで出てくる、お金持ちと筋トレの関係性について考えてみますが…

お金持ちは自分を痛めつけることが好き、いわゆるドMなのでしょうか。それとも、お金を稼ぎすぎてすることがないから筋トレをしているのでしょうか。…どちらも答えにはなっていない気がしますね。


……筋トレの「すぐに結果が出ない」「毎日継続しないといけない」「痛みを伴わなければならない」「自分を知る」などの側面が、「お金持ち」と関係しているような気がします。

(ちなみに、本には筋トレをしている人がお金持ち、もしくは、お金持ちは筋トレをする、などの記述は見たことがありませんでした笑)


「筋トレをしている人は、銀行の融資を受けやすい」と聞いたことがあります。その理由は、「どんな困難(負荷)にも耐えることが出来るから」「継続する力が証明されているから」「自分をいい方へと変える力があるから」なんだとか。


筋トレをしている人って、確かに「継続力」「忍耐力」の証明ですよね。たった1日では成果が出ないからこその証です。


そこでお金持ちになるには、「何か信念を持って継続すること」「自分を知ること」「痛みを伴いながら成長すること」が必要なのではないかな、と思いました。

たった1日でお金持ちになることはできないですし、なんのリスクを背負わずにお金持ちになることもできないですし。


筋トレとお金持ちの関係性ってないようで、あるような気がします。



P.s 筋トレをしているとお金持ちになる説も否めないので、私は筋トレを始めました。笑笑










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?