見出し画像

キャンプのススメ

こんにちは。KOYUKIです。


キャンプを始めて3年目になり、私なりのキャンプのメリット・デメリットを纏めたいと思います。

コロナ禍・キャンプブームで、気になっている人やこれから始めたい人に参考になればと思います。

キャンプのメリット

開放感、非日常感

景色が良かったり、日常を忘れてゆっくり過ごしたりと普段の生活では得ることのできない感覚がとても特別に感じます。
テントの中でシュラフで寝るといったことも、普段ベットで寝るのとは全く違います。焚き火をしたり、星空を眺めたり、愛を語ったりなど日常と少し変わった感覚ですかね。
多少の不便もありますがそれも良く感じます(笑)

絆の構築

仲間や家族と一緒に設営したり、食事を作ったり、駆け回って遊んだり、お酒飲んで語ったりと普段と少し違った環境で行う事で、仲良くなれる事も多いです。
実際私はこれで家族と仲良くより一層なった気がします。

防災対策や知識

これは意外かと思いますが、キャンプ用品は防災対策でもかなり使えます。
高耐久な製品や高性能な製品が多いのでいざというときに役立つものも多いです。
例えば停電になったらランタンが役に立ちますし、よく使われるガスコンロも役に立ちます。
またロープの結び方や火の起こし方など知識として得るものも少なくありません。

デメリット

設営や準備が面倒

一からテントを設営したり、荷物を運んだりとかなり労力がかかります。
車内に積み込みからキャンプ場の設営、撤収そして帰宅後の片付け…
設営でも1時間〜3時間はかかります。
これは避けて通れない部分ですが、オートサイト(車がテントサイトまで入れる)のあるキャンプ場であれば軽減できると思います。

道具の管理やメンテナンス

キャン道具は基本的に高耐久に作られているものが多いですが、メンテなどが必要になるものもあります。
管理に関しては規模にもよりますが自宅の中で保管管理場所が必要になる場合が多いです。
道具が大きくて管理が大変という事も有ります。

キャンプ道具沼

間違いなくキャンプにハマるとこの沼にハマります。
恐ろしい沼です。
あれを買うとあれが欲しくて、これもあれも…
実際買ってる時は楽しいんですがね…
道具は正直ピン切りですが、やっぱり有名メーカー品なんとかピークとか欲しくなるんですよね。
テント5万円とかザラです。
でもそれを設営・設置した時は感動とまだあれが足りないなとなって、また沼にハマるのです。

ざっと簡単に纏めてみましたが、それぞれに感じる事も多いですし、こだわる事も違うので一概にとはいきませんが、キャンプは楽しいですよ🏕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?