見出し画像

[2021年9月]Adobe Photoshop に関する質問

Adobe Photoshop に関する高校生からの質問に答えています。2021年9月に投稿したTwitterのリンクを掲載しています。数は少ないですが過去の投稿のリツイートも含みます。

9/1
質問:スマホで撮った写真を使って、継ぎ目のないパターンを作成する機能はありますか?

質問:写真の線画化について学びましたが、ちょっと難しかったです。もっと簡易な方法はありますか?

9/2
質問:Photoshopから3D機能が無くなるそうですが今後はどうなりますか?

質問:大きさが異なる複数の写真画像を効率よく同サイズにする方法はありますか?

質問:CC道場でスーパー解像度の話を聞きました
このような技術は今どこまで進んでいますか?

質問:煙ブラシで霧をうまく表現できません。雲ブラシなどを使った方がよいでしょうか?

9/3
質問:PhotoshopのCaptureがとても便利なので、スマホで使いたいです。Expressに無いのでしょうか?

質問:Photoshopの人物の年齢を変える機能ですが、うまく処理してくれません

9/5
質問:凄いスピードでPhotoshopを操作していましたが、何を使っていたのですか?

昨年のPhotoshopの課題(雪景色を作る)で使用していた雪ブラシを教えてください

9/7
質問:切り抜いた写真を補正したら、写真周辺の白い部分が目立つようになりました。除去できますか?

質問:ゴリラのおもちゃの写真を撮って、Photoshopで表情を作っていますが、ゆがみだと人間の顔しか認識しません

質問:イラストをシワのある布などに貼り付けるとき、絵をシワに合わせて変形させるにはワープがよいですか?

質問:iPad版イラレのラジアル(リピート)のような機能はPhotoshopにありますか?

9/8
質問:Photoshopで1つの画面を3〜4分割して、全体表示や拡大表示を同時に見ながら作業できますか?

質問:Photoshopの自由変形で基準点を表示できますが、位置を変更することは可能ですか?
例えば、顔の中心に基準点を置いて拡大縮小するなど

質問:広角で撮影された部屋の写真を補正してます
周辺の引っ張られている部分を真っ直ぐにしたいのですがどの機能が適してますか?

9/9
質問:以前、Photoshopの髪の毛を選択する精度が向上したと聞きました。どこで試せますか?

質問:アンメッシュ・ディンダさんのフェンスを消すテクニックをやってみましたが、マウスでは難しかったです

質問:四方から吹き荒れる風を、指先ツールで表現していますが、処理が重たく作業が進みません

9/10
質問:講座で学習したDuotone Effectをもっと追求したいのですが、参考情報などはありますか?

質問:PhotoshopのVanishing Pointで面を作成していくと、だんだんズレてしまいます

9/11
質問:切り抜いたボールが平面的なので、もっと立体感を出したいのですがレタッチするしかないですか?

9/12
質問:昨年紹介していただいた「炎」のアクションを買いましたが、うまく実行してくれません

質問:Vanishing Pointについて学習したいのですが、詳しい解説が見つかりません。参考ページなどはありますか?

9/13
質問:顔が傾いている写真が多いので 補正したいのですが回転ツールを使うしかないですか?

質問:Photoshopでオリジナルゲームのコンセプトアートを作成してますが、コラージュ技法を教えてください

質問:今までのPhotoshopライブのアーカイブはどこで観られますか?

9/14
質問:コンテンツに応じた拡大縮小で、人物以外の背景だけ拡大したいのですが、人も変形してしまいます

質問:Photoshopをホワイトボードのように使っていましたが、あれは標準機能ですか?

9/15
質問:被写体を選択で人物を選択したいのですが、うまくいきません

質問:おもちゃをスマホで撮ってPhotoshopでアートワークしてます。同じような参考作品があれば教えてください

3/29のリツイート
質問:オブジェクト選択ツールがうまく使えません。
何かコツはありますか?

7/4のリツイート
質問:学級写真を加工しています。顔をズームしたり、写真全体を確認したり、操作がとても大変です
早く操作する方法はありますか?

9/16
質問:空を選択する機能や選択マスクなどで、写真の空や地面を各々補正してますが、効率よい方法はありますか?

9/17
質問:クラス全員の写真を昔(80年代)のブロマイドのように表現したいのですが適した効果はありますか?

質問:人物写真を精密な鉛筆画のように表現するPhotoshopアクションがありました。手作業でやりたいのですが無理ですか?

9/19
質問:昨年のPhotoshop課題で、岩肌を表現する技法がありましたが、アーカイブはありますか?

9/21
質問:Photoshopで顔写真にメイクしたいのですが30人分あります。フィルターで加工できますか?

9/22
左端がオリジナル写真(Adobe Stock)

質問:学校案内のビデオファイルから、たくさん静止画を抜き出して、コラージュしたいのですが、プレミアがよいですか?

質問:講座で映画のポスターを作成した時、アドビが配布している1,000種類の無料ブラシをDLしました。
URLをもう一度教えてくれますか?

9/23
質問:Photoshopでビデオファイルを読み込めることを知りましたが、画像と同じ処理ができるということですか?

質問:Photoshopで昼間の写真を夕暮れに変えるため「空を選択」を使用しましたが、うまく選択できません

9/24
質問:中学生のときにPhotoshop Fixを使っていました。また使いたいのですがストアにありません

9/25
質問:写真を色鉛筆スケッチのように表現しようとPhotoshopで試行錯誤しています。フィルターでは無理でしょうか?

9/28
質問:3DCGキャラクターの絵を、Photoshopで水彩塗りのイラストにする方法を試しています。事例を教えてください

9/29
質問:白黒のロゴを拡大して使いたいのですが、画像が小さいのでボケてしまいます


投稿日:2021年9月30日(木)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?