見出し画像

ロミロミってハワイでホットストーンを使ったり、前腕や手のひらを使ったオイルマッサージの一種なのでしょう?そうよく言われます。

実はロミロミは施術者の数だけさまざまなスタイルがあります。

オイルを使っていないから
ロングストロークじゃないから
ハワイっぽくない?からとか

ロミロミのやり方について
これが正しいとか
間違っているとかないのです。

どんな施術をするのか
どんなテクニックを使うのか
それ以上に
大切なのはセラピストの「あり方」。

ロミロミの真とは、
人生の生き方。
自分らしくいる事で、
自身をクリアーにし、
精神的に自己の中核に
焦点を合わせること。
セラピスト自身がそう在ることで、
ロミロミのヒーリング部分が、
他を助けるのです。


これは私のロミロミの師の一人テリー氏から学んだ大好きな言葉です。

私も最初意味がわからなかった。
セラピストのあり方?

そのために私は何をどうする?
ハワイのことも学んだけれど
私にはしっくりこなかった。

ロミロミの真を知るために
思考で理解しようとするものは
全てしっくりこなくて

でも
たまたま
偶然なのか
必然なのか

太極拳
マインドフルネスNLP®
瞑想
アクセスバーズ™

勧めてもらったこれらが
どれもピッタリで
しっくりで

見事にパズルのピースのようにハマった!
どれも大事!
私のロミロミの真には。

まるで用意されていたかのように。

自分らしくいること。
まずは私がリラックスして
自分の中心とつながっていること。

そうすると
聞こえてくる
感じられる
目の前の人が
どこに
どのように
本当に触れて欲しいのかに。

私がリラックスして
硬くなっているところに触れていく

「愛(ALOHA)」
「敬意」
「感謝」
「誇り」と共に。


触れ方も。。。
とてもクリエイティブ!
想像できない動きも時にはあります。

それがあなたの制限の気づきとなり
解放していくことにもなります。

言葉でも触れていく
言葉でファシリテートしていく

今何かにモヤモヤしている
行き詰まっている感じがする
固まって新たな行動に移せない
変わりたいのに変われない

変容に意欲のある方
緩むところからはじめて
ファシリテートしていきます。

あなたは何に気づくでしょうか。
何を受け取るでしょうか。

ちょっと変わったロミロミですが
WOW!がいっぱいですよ。

therapy&coaching imacoco


あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!