見出し画像

内側にある静けさに繋がることで気づくこと

ここ最近夏日のような暑さでしたが、今日はややひんやりそしてしっとりした雨が降っています。

今日あらためて雨の日もいいなと思いながらnoteに投稿しています。

以前から瞑想ガイドを録音したいと思いつつ、朝目が覚めてはいろいろ自分の中で理由をつけては行動にうつしていませんでした。

そして行動しない自分を責めてみたり・・・
「もう・・・どうしてこんなに動かないの??」
「やる気あるの??」
とかね。

ちょっと落ち込んでみたり。
でも許してみたり。

いろいろできない理由はあったのです。
音です。
近くで家を建てるための重機の音、
近くにある米軍基地の滑走路に向かう戦闘機の爆音、
車の流れる音、
1階から聞こえる母の声。
そして行動しない私自身。

そうしながら朝早く起きて、近くの遊歩道へ録音に行ったのです。

画像1

ポツンとあるベンチに座りしばらく冥想する。

自分のステート(心身の状態)を整え、いざ録音!

ここでも少々の音は気にしない。
だって、普段からいろんな音の中で暮らしているのですから。

だから、歩く人が踏む落ち葉のシャラシャラした音も、
自転車が通る音も、
車が通る音も、
お稽古として
オッケーとして録音開始。

それでも見事に中断されるんです。

年配のグループが話しながら前を通る。
ああ・・・
話の内容まで録音されてしまった・・・
流石にこれはまずいよね。

再度チャレンジ。

あと少しというところで、親子が自転車で通り抜ける。
小さい自転車に乗った男の子。
ニコッとして
「こんにちは!!」

あーー。。
なんといい子なのだろう。

でも、これはやっぱりボツだ。
(今思えば、これも一ついいネタになる録音だった。。。)

気を取り直して・・・
ハァハァ、ハァハァ
荒い息。
ランニングしているおじさんが通る。
その瞬間立ち止まり、
「くわぁぁぁぁーーーーっペッ!!」

これは私に反応させようとしている??
イラッとさせようとしている??

これはもしかしてこのタイミングでの録音ではないのかも。


それから数日過ぎ、今日に至ります。

そして今日は雨。

そうか。
今日は雨だから重機の音もしない。
車の流れる音は聞こえるけれど、心地よいくらい。
部屋の時計がカチカチなっているから外に出そう。

いつも私たちはたくさんの音とともに過ごしているのね。
静かになる時はほとんどない。

でも、不思議と静けさを感じる時がある。

それは自分の内側が静かな時。
心がザワザワしていなく
身体もふわっとした感覚。
冥想していると自分の身体を超えていく広がり。

静けさを感じながら冥想して
録音も無事終えました。

やっと。。。

でもこのタイミングだったよう。

私たちは自分の内側の静けさを持っていて
まるで深海のような感覚。
自分の内側の静けさにつながると
今まで目の前にいろんなものがあって見えなかったのが、
底に沈んでいくと目の前が広がる。

これはどんなに外側がうるさくても、
呼吸してリラックスして天と地を繋いていくと
自分の中の静けさに気づく。

冥想を始めた時も、最初は周りがうるさいから
テレビの音が聞こえるからなど
外の音が聞こえることを理由にできないと
感じていたけれど、
実は外側がどんなにザワザワしていても
自分の内側が静かで穏やかであれば
いくらでも冥想もできるし、
冥想を通してまた気づきを得られる。

今回の録音も私が緩活セラピーコーチングを行っている方へ
まず取り組んで欲しいと作ったものです。
早速送って取り組まれた連絡がありました。

「身体が温まり、目がさっきより開きました!」

今朝、彼女のステート(心身の状態)が悪かったのですが、
自分の内側の静けさと繋がることができたようです。

そして身体も温まる。

今日の雨は優しい、やや暖かい雨です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noteフォロー大歓迎!
マガジン 「ロミロミな毎日」 
「ロミロミの真とは人生の生き方。」 by Terry Chew
これは私のロミロミの師匠の言葉です。
気づきのあるロミロミな毎日についてお話しします。
笑いも涙もあり!
読んでいただき、ほっこり身体も心も緩んでいただけたら幸いです。

ロミロミセッションを受けてみたい、ロミロミを学びたい、コーチングセッションのご希望、お問い合わせ等お気軽に。

ロミロミ・セッション等お問い合わせ


あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!