見出し画像

呼吸のガイドで身体も心にも触れていくと・・・


先日お会いした方は、今の自分の状況を変えたく、
いろいろ試していました。
場所を変えたら気分も変わるだろうと、
家の近くだけれど、ホテルを予約してみる。
何か美味しいものを食べてみよう。
いつもより奮発していいお店で焼肉を食べる。
考えすぎるので、お酒を飲んでリラックスできるかもしないと、
思いっきり飲んでみるけれど、
全く休まらないし、余計に気が張る。


どうにも変えられない!!

今の状況を変えたいという思い、とても伝わります。

イライラする!


あなたには仰向けで横になっていただきますね。
どうぞ仰向けで手も足もだらんとして、
リラックスしてみてください。

ご自身で気になるところはありますか?
そうですか。
ないのですね。


頭から首のところに手を添えてみると、
あなたは、私の指があたる頭と首の間のところが痛いと感じられる。

呼吸が浅いようですね。
頭をご自身で上に上げられていますね。
首を私の手の上に乗ったままでいいのですよ。
でも、頭が浮いている状態。
身体全身の緊張が現れています。

呼吸が浅いかどうかもわからないのですね。

いいのですよ。
わからなくても。
わからないということに気付いているのですから。

では、温泉に入った時の感覚を思い出してみてください。
湯船に腰を下ろした時、
はぁ〜っと息を吐いてみてください。
どんな感覚ですか?

または、美味しいものを召し上がっている時の
感覚を思い出してみてください。
和食ならば、お吸い物のお椀の蓋を開けた時、広がる湯気と香り。
ゆっくり味わいながら、
深く長く息を吐きながら
口の中に広がる出汁の余韻を味わうことでしょう。

または、森の中いるようなイメージをしてみてください。
凛とした空気を味わってみてください。
風に揺れる葉の音が聞こえてきたり、
肌でも風を感じることでしょう。
鳥が鳴いているかもしれませんね。
森の中の空気を吸ってみると、
胸の中で広がり、
息を吐いてみると、
首を通って頭の中にも巡っていくのを感じるでしょう。

頭で巡っているのをしばし感じ、
ゆっくり口から

「はぁ〜」と

声を出しながらふんわりを吐いてみてください。

森の中の空気とあなたの中でめぐる空気が出たり、入ったり。

大丈夫。

声を出しても、誰も聞いていません。
あなたにだけ聞こえているのです。

吸って、口から吐くまでのちょっとした瞬間を味わってください。
どんな感じがしますか?
ふわっとした感覚でしょうか?
どんな感覚でも大丈夫です。

そうです。
呼吸がゆったりしてきましたね。

息を吐きながら
身体がベッドに沈んでいくのを感じてみてください。

そうです。
先のほどの首の痛みはどう変化しましたか?

首が緩んでくると腰も楽になっていくのを感じられることでしょう。

痛みがあることに「気づき」があってから、
その後は施術した右腕とまだ施術をしていない左腕の違いや違和感を
感じるようになってきました。


最後には、イライラはすっかり解消され、
早く家に帰りたいと宿泊せずにチェックアウトされました。

「今の私に気づくための触れる瞑想ロミロミセッション」
触れる瞑想ロミロミを体験されたことのない方への限定セッションです。
セッション会場は基本的に都内のサロンで行います。
(コロナ感染予防対策もしっかり行っています。)
お問い合わせ先

あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!