協同組合クリエイトヒット

協同組合クリエイトヒットとは名古屋市北区に事業本部を持ち、全国的に技能実習生事業を行っている、非営利の監理団体です。

協同組合クリエイトヒットでは技能実習生が日本の知識や技術などを修得するためのサポートや、技能実習が適正に行われるように企業等に監理・指導を行っています。

協同組合クリエイトヒットの概要

協同組合クリエイトヒットのロゴ

組合名:協同組合クリエイトヒット
住所:愛知県名古屋市北区落合町200
電話番号:0527453285
Fax番号:052-901-7755
主な受け入れ国:ベトナム、ミャンマー、中国
団体種別:一般監理団体(優良基準適合)

技能実習とは

外国人技能実習制度は、日本の技術・知識・技能を海外の発展途上国に移転し、国際貢献を目指すことを目的としたものです。

技能実習の制度として、技能実習1号(1年目)・技能実習2号(2~3年目)・技能実習3号(4~5年目)の3つの区分に分けられ、最長5年まで企業は技能実習生を受け入れることが可能となっています。

技能実習は企業自身が海外の関連企業や取引先から直接技能実習生を受け入れる企業単独型と、私たち協同組合クリエイトヒットのような監理団体を通じて、技能実習生を受け入れる団体監理型の2つの方法で技能実習生を受けれます。

ほとんどの場合、団体監理型で技能実習生を受け入れる企業が多いです。

協同組合クリエイトヒットの監理団体の種類

技能実習生事業を行う監理団体には、

・特定監理事業
・一般監理事業(優良)


の2種類に分けられ、協同組合クリエイトヒットは一般監理事業(優良)
の団体に該当します。

特定管理事業と一般監理事業の違いは、受け入れ可能な技能実習生の区分、
許可の有効期間、受け入れ可能な人数枠の3点になります。

特定管理事業が受け入れることができる技能実習生の区分は第1号~第2号、
許可の有効期間は3年又は5年、受け入れ可能な人数枠は1号は基本人数枠、2号は基本人数枠の2倍となっています。

一方、一般監理事業の団体は、受け入れることができる技能実習生の区分は第1号~第3号、許可の有効期間は5年又は7年、受け入れ可能な人数枠は1号は基本人数枠、2号は基本人数枠の2倍、3号は基本人数枠の6倍となっています。

一定の条件を満たすと一般監理事業の団体として認められ、優良な監理団体として技能実習事業を行うことができます。

協同組合クリエイトヒットは一般監理事業の条件を満たしており、第3号までの技能実習生を受け入れることができます。

協同組合クリエイトヒットが受け入れ可能な主な2号移行対応職種

農業関係

耕種農業

建設関係

建築板金 冷凍空気調和機器施工 建築大工 型枠施工 鉄筋施工 とび かわらぶき 左官 配管 サッシ施工 防水施工 コンクリート圧送施工 表装 建設機械施工

食品製造関係

加熱性水産加工食品製造業 牛豚食肉処理加工業 パン製造 そう菜製造業

繊維・衣服関係

染色

機械・金属関係

鋳造 機械加工 金属プレス加工 仕上げ 機械保全 電子機器組立て

その他

家具製作 製本 プラスチック成形 塗装 溶接 ビルクリーニング 介護

協同組合クリエイトヒットは特定技能にも対応

これまでの制度として、人手不足を補うための単純労働者として外国人を受け入れることは認められず、技能実習生や高度な専門技術者は受け入れることができました。

しかし、政府は深刻化する日本の人手不足に対応するために、2019年4月1日から新たな在留資格である「特定技能」の創設を行いました。

これにより、人手不足が深刻や特定の分野に関しては特定技能の在留資格が認められ、外国人の単純労働者の受け入れが可能になりました。

協同組合クリエイトヒットは技能実習事業の監理団体としてだけでなく、特定技能の登録支援機関として、技能実習生から特定技能への以降や、企業の特定技能の受け入れのサポートも行っています。

日本語が話せる通訳が常時帯同

日本語を話すことができる通訳が常在しているため、実習生・特定技能との
間のコミュニケーションのサポートはしっかりと行うことができます。

母国語で実習生・特定技能のケアを行うため、何かあった時や相談などにすぐに対応することができます。

対応言語としては、ベトナム語・ミャンマー語・中国語が主になります。

協同組合クリエイトヒットの所在地

協同組合クリエイトヒットには事務所がいくつかあり、名古屋が事業本部となります。

全国的に技能実習・特定技能の対応をしており、支援を行っている企業は
200社を超えています。

事業本部及び研修センター

〒462-0017
名古屋市北区落合町200番地
TEL:052-938-5588
FAX:052-901-7755

東京事務所

〒197-0011
東京都福生市福生867-14
シーザーレジデンス福生201
TEL:042-519-6440
FAX:042-519-6733

沖縄事務所

〒901-0155
沖縄県那覇市金城5丁目-16-12
エルカステロ4E
TEL:098-987-1931
FAX:098-987-1932

お問い合わせ

技能実習・特定技能を受け入れたいとお考えの企業様は、まずは
下記連絡先にお問い合わせください。

協同組合クリエイトヒット 名古屋事業本部
TEL:052-938-5588

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?