芽が出た

今日、貸農園に行きました。ほうれん草の芽が出ていました。


何ということもない小さな芽がつくる三列の筋が、腰をかがめて種を落としていった軌跡と重なって見えました。

1月8日に植えました。種の袋に記載の「まきどき」から2か月遅れてました。苦土石灰をまいた後に植えました。肥料は入れてません。三週間経つのが早いですね。

寒い日が続いてます。自宅から自転車で25分の農園を遠く感じることもありました。行かない日の水やりを先輩がやってくれてます。

借りた鍬を土がついたまま返したり、「たぶん今度いついつ来れます」と気持ちが入ってない計画を口にしてそれを果たせなかったりして、「あんた、もう来んでいいよ」と耳に痛い言葉をもらった、その先輩と一緒に畝の端に立ちました。


種の袋に、「〇〇育成」と書かれていれば固定種、「〇〇交配」ならF1種だそうですね。切り落とした箇所に書いてあったか、もともと記載がなかったかで分かりません。生産地がデンマークというのもひっかかりました。

八畝つくって、種を植えたのはまだ二畝。少しずつそのあたりも気にかけながら次の野菜を考えていきたいと思います。

【後日記】
アタリヤ農園さんに電話で問い合わせたら、「次郎丸 ほうれん草」は固定種だと教えてくれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?