菌ちゃん先生の言葉

吉田俊道


「菌ちゃん先生」こと、吉田俊道先生の著作、「生ごみ先生が教える『元気野菜づくり』超入門」を読んだ。

難しいことは分からないし、農業にすぐ取り組むのも、今の自分には現実的でない。

ただ、生ごみを使って土とつながる体験を子どもたちにさせることが、コロナ問題に正しく向き合うのにとても役立つのではないか、と思わされた。

ワクチン副反応のことを強調しても、コロナを恐れている人に響きにくいことがある。

また、自然農に取り組みながら、マスクをしてワクチン接種している人もいる。不思議だ。

そんな状況下、吉田先生の言葉が輝いて見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?