飛び込み

前の週に引き続きこの日曜、淡路島の畑で、玉ねぎを収穫する作業をまかされました。

その玉ねぎを昨日と今日、守口市で販売しました。先週のようにお店の軒先を借りて販売するやり方に加えて、自転車での訪問販売も始めました。昨日は半々くらいづつ時間を配分しました。今日は外回りに専念しました。

葉っぱつきの玉ねぎ。玉の部分はある程度、日持ちしますが、葉は2、3日で色が変わってしおれてきます。葉も美味しく食べてもらえる期限を背中に感じてピンポンを押し続けました。

隣同士など、同じ「〇〇町△△丁目」で複数のお客さんに買ってもらえたのが何度かあったことから、今後の販売見込みを少し想像できるようになりました。20個近く買ってもらったお客さんに恵まれたこともあり、今日14時くらいに割り当て分を売り切ることができました。

昨日は、代金と玉ねぎの受け渡しを済ませてお礼を伝えたら、硬貨をポケットに、お札があれば自転車のハンドルと一緒に握ってそそくさとお客さん宅を後にし、ややあって戻ってから住所と名前を書きとめさせてもらっていました。今日は、「またこの辺を回らせてもらいます。住所を覚えさせてもらいますね」と伝えながら、お客さんの見ている前でメモを取り出して書き写しました。

宝物のメモを大切に管理していきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?