淡路島で

昨日、淡路島のあるお宅の田んぼの作業のお手伝いに行ってきました。

主な作業は二つ。ちょうど午前と午後で切り替わりました。

田んぼの水の流れが滞っている箇所を手直しする午前の作業はしんどかった。地主さんが機械を使っていると沈んだとのこと。そのあたりを掘って水がたまっているところから周囲に通り道をつくり、そこに竹を入れたり、砕石を敷いたりして埋める。そんな工程の一部を担いました。スコップを土に刺して足を乗せて体重をかけても硬くて入っていかないことが多かった。掘り進めてからは周囲が高くなり、泥をすくってかい出そうとしても持ち上がらない。何度も立ち往生して、遅々とした作業でした。砕石が入った18キロの袋を軽トラから掘った穴の近くに運ぶ際は、袋を肩に乗せてなんとか歩けましたが、持ち上げる瞬間にどうしてもよろめいてしまうのを克服できませんでした。

午後からは、収穫を終えてだだっ広い田んぼのあちこちに寝かせてある稲わらを隅の一か所に集めることをひたすらしました。午前の作業で力が抜け、無心で取り組めました。気がつけば17時を回っていました。

空気がすごく美味しい土地で勤労の喜びを味わえてよかったです。田んぼの隣の畑で獲れたばかりのじゃがいもと玉ねぎをお土産にもらいました。


帰ってから、簡単にできると聞いたじゃがいものガレットをつくりました。焼き方が足りなかったでしょうか。つまみとして楽しめました。無性にお米を食べたくなりました。

温暖な気候に恵まれた淡路島の玉ねぎは、甘くてやわらかく、ミネラル豊富だそうですね。サラダにするのがいいでしょうか。早めにいただくようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?