見出し画像

現状を受け入れるためには、自分自身と向き合う勇気が必要


現状を受け入れるためには、自分自身と向き合う勇気が必要
だと思います。


私も自らの経験から、これを痛感しました。
左遷された現実を受け入れるのは容易ではありませんでしたが、その現状を受け入れることが、私の成長と前進につながる第一歩であることを理解しました。


しかし、現状を受け入れるとは、表面的なものではありません。


単に現実を認めるだけでなく、その奥にある恐れや不安、そして過去の失敗や挫折とも向き合う必要があります。
そうしなければ、何かのきっかけで、すぐに元のネガティブな状態に戻ってしまいます。


自分自身と向き合うことは、自身の内なる闇や痛みと向き合うことになるので、時には心の奥底に眠る感情や記憶がとても不愉快に感じられることもあります。
自分の弱点や過ち、失敗など、これまでは避けてきたものにも直面することが求められます。


そのため、自分自身と深く向き合っていくには、相応の覚悟と勇気が必要だと思います。


現実を認めるだけでなく、その奥深くに潜んでいる気持ちや過去の出来事など、全てを含めて受け入れることで、初めて本当の意味で現状を受け入れることができると
思います。


自分自身と向き合うことが、現状を受け入れるための鍵
であり、
そして、現状を受け入れることが、困難を乗り越えて前に進んでいく礎となると思います。


click here ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?