とりあえず備忘録的なもの[ゲーム制作日記]


ツクールで作るならとりあえず歩行グラは作成しないとね(白目)

歩行グラっていうのはプレイヤーが動かしていくキャラクターのドット絵のことで、今回はオリジナルキャラクター(版権とかじゃないやつ)でなおかつツクール内にもとからあるキャラクター以外のキャラを使うため歩行グラの作成は必須になります。
現在の進捗としては2キャラの作成は終わっておりますがまだまだ完成はしておりません。大変やのぅ。

ゲーム内のCGも作成しなけれヴァ

ゲーム内でイベント内で表示するCGを用意すればよりクオリティの高いゲームができると思う。特にツクール系のゲームとかだとCGを用意することでかなり作品としての質は向上する気がする。
そういった理由からとりあえずゲームCGを作成することに決めましたァ。
今の進捗としては、0枚です(泣)。まぁこれに関してはストーリーをちゃんと練ってからじゃないとですね。あぁテェヘンだぁ。

マップチップやゲーム内BGMの準備も必要

これも当然っちゃ当然なんですけども、マップチップやゲーム内BGMの準備も必要になります。あたりまえだけどさすがにこれに関しては「自分で作ろう!(ワクワク)」なんてファンキーなことはできないので今はいろいろなところからよさそうなものをお借りしようと考えてます。ちゃんと権利関係とかも調べておかなければですね。

おわりに

今回は一応備忘録的な感じで必要なものを列挙していきました。いやーゲームってあたりまえだけどクソほど素材が必要になってきますね。まぁとりあえず必要素材の準備をしつつゲームの作成準備に取り掛かろうと思っております。以上KMTからでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?