見出し画像

食べものを吐いたことがない

とてもお久しぶりの投稿なのですが
こちらのnoteには私の経験で
先天性食道閉鎖症で生まれてきた
ご本人やご家族の参考になればという想いで
これからも、思い出したことを
綴りたいと思います!

タイトルの通り私は
生まれてから今まで
風邪を引いても、車酔いをしても
ひどい二日酔いでも
食べものを吐いた経験がありません!

これね、私以外の方はどうなのか
それすら知らないのですが
恐らく手術によるものなのか
そもそもの食道の奇形によるものなのかは
定かではありません。

だけれど、少なからず食道の線が細く
食べ物が詰まりやすいことは確か。

二日酔いで吐くとすっきりする
と聞いた事はあっても
何度も試みても一度も出た試しがありません。

そのスッキリ感を味わったことがない
ってちょっと損してる⁈
そんな事を思った事もあります。

病院で聞く事もなく
生きてきましたが
そもそも、専門の医師しか分からない事
でしょうね。

吐けない事
軽んじていたのですが

それは遡ること8年ほど前。


夕飯で食べた青椒肉絲を
常温のままラップをかけて置いてしまい
それをそのまま仕事のお昼ご飯として
お弁当にして食べた時のこと
食べてから2〜3時間後に異変を感じ
トイレへ🚽

すぐに食中毒になってしまったことは
分かったのですが
食中毒の解毒は上からも下からも
排出されるのが本来の人間の身体のしくみ。

私は上からは排出できず
改善の兆しなく
これはまずいと、救急車を呼びました

もうその頃には
発症してから1時間以上経ち

病院に着く頃には
脱水症状で
血管が細くなりすぎて
先生が3〜4人チェンジ
私の腕は点滴の失敗の痕が沢山。

もうね。食道閉鎖症で
固形物を吐いた事がない方は
食中毒になったら
即病院へ行くことをオススメします。

食中毒にはくれぐれも気をつけよう
それをしっかりと学んだ出来事と
自分の身体のしくみを知ること
少しの疑問はやはり専門家に聞く事も
大事なのではと思います。

少しでもお役にたてれば幸いです🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?