見出し画像

何のために稼ぐのか?


※記事は2分で読めます。




突然ですが、、、

「あれ、なんでこんなに働いているんだろう」と思ったことありませんか?


私はあります。





結論から言います。



1ヶ月に必要な金額を計算して、
それを稼いだら十分と思うのが大事。




お金はたくさんあったほうがいいという幻想



「お金がもっとあればいいのに」と思いつつ、
あったらあったで失うのが怖い。



「もっと貯金をしないと!」
という考えですね。



お金を稼ぐためにひたすら働く

自分の時間が減り、
ムリしすぎて身体や心を壊す




その結果、

自分のやりたいことができずに死んでいく。



これだと悲しすぎますよね。



ただお金をたくさん持っていても不安は付きまとうのですから。




なぜ稼ぎたいのか?



ここは人によって違いますよね。



・将来起業するため。

・いま乗りたい車がある。

・美容や健康に使いたい。

・ただなんとくお金がほしい。



などの理由が考えられます。




だからこそ何のために働くかを、
静かな場所で自分と向き合うのが大事なのです。




稼ぐ理由は人それぞれ違うので、
「いくら稼げばいい」とは言いません。




ただひとつだけ言えるのは、
『1ヶ月いくらあれば生活できるのか』
これを計算するのが大事です。



家賃、スマホ代、食費、保険代、
洋服代、趣味、交際費、貯金などなど



1ヶ月の費用を明確にしておけば、
「最低限これだけ稼げば大丈夫」
という安心に繋がります。



ちなみに私も計算したところ、
月10万稼げば生活できるとわかりました。




まとめ


人間の欲望はキリがないです。

いま必要な分だけ稼いだら、
「なんとかなるっしょ!」
と思うのが精神的に良いです。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?