見出し画像

株式会社クリエスタを設立しました!

こんにちは。株式会社クリエスタのライター・コージーです。

僕たちは、2023年8月4日、株式会社クリエスタを設立いたしました!

これまでは、個人事業主や複業人材が集まり、クリエイターチームとして活動してきましたが、事業拡大に伴い、法人を設立する運びとなりました。

そしてこのたび、noteアカウントをつくりました。クリエスタの活動を発信する場として、これからガンガン活用していきますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

今回の記事では、クリエスタの事業内容や会社設立までの経緯、メンバーについて紹介します。


クリエスタの事業

クリエスタの事業内容は、以下の3つです。

  1. SNS運用

  2. WEB制作

  3. 伴走支援

①SNS運用

新規顧客の開拓や見込み顧客の育成(ナーチャリング)をするために、LINEやInstagramの運用を代行します。ターゲット・目標設定、コンテンツ企画、ハッシュタグ選定など、アカウント運用に必要な工程を全て行います。

複数の運用実績あり。詳細に関しては、お問い合わせください。

②WEB制作

ランディングページ(LP)やコーポレートサイト(会社概要サイト)、ECサイト(通信販売サイト)など、用途に合わせたWEBサイトを制作します。サイト構築に入る前に、丁寧なヒアリングを行い、WEBサイトの目的イメージやペルソナ設定からお手伝いいたします。

例)あけぼの菓子舗様

慶応元年(1865年)に創業した佐賀の和菓子屋「あけぼの菓子舗」の公式サイト、ECサイトを制作。150年以上作り続けられている「いっこうこう」や佐賀の魅力を発信するInstagramの運用も担当させていただきました。

③伴走支援

新規事業の戦略立案やブランディングなど、ビジネスにおける上流工程をサポート。ゼロから伴走し、一緒に新規事業をつくりあげます。
※伴走支援に関するサービスを年内にリリース予定

例)株式会社とわいろ様

「森と、ピアノと、 」プロジェクトのブランディングやイメージの言語化、サイト制作、写真撮影など、事業立ち上げに関わる包括的なサポートを担当。

クリエスタのこれまで

メンバー5人が集まり、クリエスタが結成されたのは1年前の2022年10月。僕たちは株式会社TABIPPOが運営する旅好きのコミュニティ「POOLO(ポーロ)」3期で出会いました。

POOLOの活動は9月に終了しましたが「スキルを持った仲間同士で事業を興したい」と、あっきー(代表)がクリエイター集団結成を呼びかけました。あっきーの呼びかけに4人が集まり、10月から5人での活動がスタート。

最初に取り組んだのは、佐賀県の伝統和菓子屋「あけぼの菓子舗」様のECサイト制作です。サイト構築方法の下調べに始まり、キャッチコピーをはじめとするサイト内のコンテンツ制作、商品の価格設定など、サイト立ち上げに必要な工程全てを担いました。

活動を開始して以降、毎週月曜日に定例ミーティングを行ってきました。どうすれば、あけぼの菓子舗様の商品や店主の魅力が伝わるか。どのような導線設計をすれば、商品購入にいたるのか。ときに激論を交わしながら、急ピッチで準備を進めていきました。

11月には一部のメンバーが佐賀県のあけぼの菓子舗様の店舗へ出向き、サイトのコンテンツに必要な写真や動画を撮影。店舗のInstagramアカウントも立ち上げました。

そして、12月8日。ついにサイトがオープン。クリエスタとして初めての作品が世に出た瞬間でした。

その後も活動は続きます。年末には、僕たちが属していたコミュニティ「POOLO」のInstagram運用のお仕事を担当することに。企業様から依頼をいただいたのは初めてで、メンバー一同、大喜びでした。

年が明けて2023年、クリエスタはさらにアクセルを踏みます。SNS運用、WEB制作、伴走支援の3本柱の事業に取り組むことを決めました。

そこからは営業、営業、営業。個人事業主や経営者の方とお会いする機会があるたびに「こんな事業をやっているんです」とお話しさせていただきました。徐々に興味を持っていただくことが増えた一方で、悔しさも味わいました。

提案資料をつくってミーティングに臨み、見積もり作成まで進んでも、契約にはいたらない。そんなことが何度もありました。「仕事をいただく」ことの難しさ、厳しさを改めて痛感させられました。

チームとしてなかなか新しい仕事を獲得できない時期も、毎週の定例ミーティングは欠かさずに続けていました。それぞれ個人の仕事に全力で取り組みながら、クリエスタの活動にも全力で。すると、地道な営業が少しずつ成果につながりはじめます。

2月、3月とSNS運用のお仕事を立て続けにご依頼いただき「会社として、継続的に仕事をできるのでは」といった自信がメンバー一同、芽生えるようになりました。

4月には、クリエスタ公式サイトがついにオープン。

その後も事業の拡大を続け、8月4日、株式会社クリエスタの設立にいたりました。

現在、WEB制作やSNS運用など8つの案件に取り組みながら、新規事業開発にも注力しています。

そして10月、クリエスタ結成1周年を迎えました。これからもさらに前進を続けてまいります!

結成1周年を迎えたミーティングでの1枚

クリエスタのメンバー

クリエスタのメンバー5人を紹介させてください。メンバーそれぞれのスキルを掛け合わせることで、幅広い分野でのサービス提供を実現します。

代表・ディレクター 青山 晃広(あっきー)

鹿児島県出身。大学と大学院でロボット工学を研究し、卒業後は地方の中小企業の社長の右腕として、新規事業の責任者を担当。クリエスタでは各案件のディレクションを行うほか、WEB制作、伴走支援を担当。好きな色は、赤。

ビデオグラファー 浦上 央夢(おむ)

大阪府出身。大学卒業後は総合建材メーカーに入社。3年目には営業職で個人業績賞を受賞。2023年1月からビデオグラファー・Webデザイナーとして独立。観光PR動画、ショート動画、LP、コーポレートサイトの制作などを行う。好きな色は、緑。

フォトグラファー 植松 舞(まつまい)

静岡県出身。旅行会社での企画営業職を経て、2022年にフォトグラファーとして独立。クリエスタでは、人物やサイト写真の撮影・編集と、SNS運用のデザインを主に担当。好きな色は、青。

ライター 岡村 幸治(コージー)

神奈川県出身。スポーツ新聞での野球記者を経て、2021年にライターとして独立。著名人や経営者のインタビュー記事などを執筆する。クリエスタでは、SNS運用のコンテンツ制作やnote執筆を担当。好きな色は、黄色。

マーケター 赤堀 正浩(まっさん)

東京都出身。クリエスタ唯一の会社員。本業では新交通モビリティのオペレーション構築業務を行う。クリエスタでは、伴走支援や法務などを担当。好きな色は、水色。

クリエスタの由来

会社名の「Creasta(クリエスタ)」は、「creative」と「star」を組み合わせた造語です。

メンバー5人がそれぞれのクリエイティビティを発揮して星のように輝く、との想いを込めました。

WEB制作、動画編集、撮影、ライティング、マーケティングなどそれぞれのスキルや好きなことをとがらせることで、さまざまな角度からクライアント様に価値を提供していく企業。それが僕たち株式会社クリエスタです。


事業の詳細やお仕事のお問い合わせは、以下の公式サイトからお願いいたします。