見出し画像

新卒2年目挑戦ブログ~ステップアップ2~

みなさんこんにちは、株式会社クレアライズSEのYanaiです。
最近は気温の寒暖差と天候が安定しないですね。体調を崩しやすいので気をつけてください。
私はいまだに寒い日はトレーナーを着て業務を行っています。なかなか衣替えができません。
これから梅雨に入りますね!湿度が高いと不快に感じるので、換気や除湿をするなどして対策します。また、食中毒にも注意が必要です。食べ物は冷蔵庫に直ぐしまうなどして気を付けたいですね。

次のステップアップ~スケジュール管理編~

さて、今回のステップアップは、スケジュール管理のお話です。
以前、コーディングが始まる前にもコーディング全体の計画を立てました。その時はまだコーディングの経験がなく、自分がどのくらいのペースで進められるかわかっていなかったので、その時は先輩と相談しながら行っていました。そして現在は徐々に自分で計画を立てていく訓練をしています。
まだ正確な計画を立てることはできませんが、普段から意識して行うことで、確実に身に着けていきます。

現在は実装と単体テストが終わり、結合テストに進んでいます。実装から同じ機能を担当していて仕様がわかってきているため、計画が立てやすいので、このタイミングでスケジュールを意識しながら行っていきます。

・研修時のスケジュール管理
研修の時にもスケジュール管理のための学習をしていました。
まずは研修時に学んだ方法を振り返ります。
基本的なやり方としては、ゴールをしっかり決めて、やることを整理します。1つ1つのタスクがどの位かかるかを算出してスケジュール化していきます。
注意点としては、作成して終わりではないということです。先輩や有識者の方のレビューをしてもらい、指摘の修正で完了となります。
そのため、指摘の修正などを考慮してスケジュールに若干余裕を持たせます。

・どのようにやっていた
具体的にどのようにスケジュールを組んでいたかというと、少しずつスケジュール化する日にちを延ばしていきました。まずは1日の予定を立てる。それができてきたら1週間の予定を立てる。それができたら1カ月の予定を立てる。階段を一段ずつ登っていくイメージです。
この方法でよかったことは、1日ごとの予定から決めているので、慣れてくれば自分がどのくらいのペースで進められるかわかるようになるので、自分の想定に近いスケジュールを組むことができるところです。
難しかったことは、自分がどのくらいのペースで進められるかを把握することです。研修では学習を進めていくごとに内容が難しくなり、理解するのに時間がかかってしまうことが多かったです。さらに、わからないことがあった時に、自分で調べればわかることと先輩に聞かなければわからないことの判断ができていなかったので、無駄に時間を多くかけてしまっていました。
スケジュール化の精度を上げるために、スケジュール完了後に進み具合を分析し、次回のスケジュールを立てる時に参考にします。これを繰り返します。PDCFAですね。
 
スケジュール管理で何度も説明されたのが、スケジュールから遅れたときに隠さないことです。
時には遅れてしまうこともあります。そんな時は、遅れていると分かった時点で先輩に相談することです。タスクやスケジュールを調整してもらいます。
チームで仕事をしているので、自分勝手な行動はチーム全体に迷惑をかけることになってしまいます。

プロジェクトに参画してからも例外ではなく、初めての実装や単体テストでは全体のボリューム感や自分のペースが把握できていなかったこともあり、先輩に多くフォローしていただきました。

今後も正確なスケジュール管理ができるよう、引き続き訓練を続けていきます。

【採用強化】ウォンテッドリーのインタビュー

採用強化の一環として「Wantedly」(ウォンテッドリー)という採用サイトにクレアライズの情報を掲載しました!その掲載記事の中で若手社員へのインタビューとして私Yanaiがインタビューを受けました。インタビューの内容は、研修の内容や社内の雰囲気など他にも様々な質問に答えているのでぜひ見ていただきたいです。
このようなインタビューを受けるのは初めてでとても緊張しました。質問にもちゃんと答えられているか不安でしたが、記事を編集していただいたのを見るとうまく答えられているように見えます(笑)
普段インタビューに答える機会はないのでとても貴重な経験をさせてもらいました。
そのインタビューが載っている記事はこちらです!
https://www.wantedly.com/companies/company_423595/post_articles/507387

まとめ
いかがでしたでしょうか。
スケジュール管理はこれから先もずっと行っていく重要なスキルの一部です。リーダーなどのポジションではプロジェクト全体のスケジュールも管理していくことになります。今のうちにスケジュールを管理するということに慣れていきます。
今回はここまで、また次回お会いしましょう!

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社ウォンテッドリー:

弊社Facebook:

Twitter:

投稿者YanaiのTwitter: