見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~新卒・未経験を採用する理由~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
最近、少し疲れ気味です。これからの夏に向けて体力をつけておかないと、夏バテしそうなので、ジムに行って汗とストレスを流して体調を整えていこうと思っています😂
同じように採用活動も頑張っているので、今回は採用のお話です。

今年も新卒採用

今年もクレアライズでは新卒を採用します。
毎年少しずつですが、採用に関するコンテンツも増えていて、クレアライズの魅力が伝えやすくなったと感じています。
そんなクレアライズでは、企業説明会を随時実施しています。

なぜ新卒や未経験なのか

まず、なぜ育成に拘っているのか!?そこには社長の岡の経験から強い思いがあります。
社長は師匠とする方との出会いがきっかけで、営業から未経験のIT業界に飛び込んだそうです。沢山のことを教えてもらい、とてもお世話になったんだとか!
その師匠との出会いが無ければ、今の自分はないと言っています。
この経験から自分と同じように、人生が良くなるようなきっかけを作ること!人を育てていくことが、師匠への恩返しだと考えているそうです。

よく「感謝の連鎖」の話をしてくれます。お世話になったことは本人に返すのではなく、自分の後輩たちに返す!またその後輩は、いつかさらなる後輩に返す!これを繰り返せば感謝が連鎖する(広がっていく)ということです。
私が先輩にお世話になった時に、そのお礼を先輩に返すと私と先輩だけで完結してしまい広がりを生みませんもんね。とても素敵な考えです。

ITは敷居が高いのか?

また技術職ということもあり、一般的に敷居が高いのも確かだと思います。
ここにも社長の想いがあって、未経験でもチャレンジできる環境を作りたいということです。
知識を詰め込むことではなく、「知識×経験=知恵」この知恵の付け方や、使い方を教えていきたい!というのがクレアライズの考え方です。
技術職に対しての考え方が少し違うので、挑戦しやすい環境なんだと思います。

私も初めは、技術力があれば良いと思っていましたが、実際仕事をしてみると指摘されたり注意されたことに「何で?」と思うことが多かったです。
社長の岡は、「なんでそうするのか!」まで説明してくれたので、すんなり理解できたし、納得もできました。

「感謝する側から、感謝される側になる」言葉にすると簡単ですが、なかなか簡単ではありませんが大事にしたい考え方です。

私たちは、このような社長の想いに共感しているので、企業として新卒や未経験に力を入れるんですよね😀

Win-Winな関係

前回のブログでも書かせていただきましたが、メンターになることで自分自身も大きく成長できるんです。クレアライズの研修や指導には決まった型(テンプレート)みたいなものは存在しません。オーダーメイドな指導なんです。
新人は、人によって気になるポイントや理解の仕方が異なるので、教える私たちも臨機応変に対応していきます。ゲームが好きな人はゲームに例えたり、料理が好きな人には料理例えたり!その人の身近なことで例えることで、興味も沸くし自分のこととして考えられると思います。
このようにメンターとなる私たちも、少し緊張感を持って進めることになります。
そこは大変なところもありますが、私自身の経験にもなるので頑張りどころです😀

手に職(技術力)はもちろん大事です。同じように働くためのマインド(人間力)もとても大事にしています。
技術力・マインドどちらも、「なぞそれが必要なのか!」という背景からしっかり教えています。
・メンターとなる私たちも再学習して理解度をあげる
・新人は正しい知識を背景から教えてもらえる
お互い成長していけます。

まとめ

みなさま、いかがでしたか?
クレアライズは「人間力」を大切にしているIT企業です。ちょっと変わってる感じがしますが、働いてみると妙にしっくりくるんです😀
出会いって大事だなとおもいました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社ウォンテッドリー:https://www.wantedly.com/companies/company_423595

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者 InoueのTwitter: