見出し画像

008  寂しい時の解消法

ひとり旅も2,3日は良いのですが、それを超えると、寂しくなる時があります。

個人差はあると思いますが、
人とお話をしたくなるのです。

今なら、無料で会話ができるLINE等あるので、
簡単に日本にいる家族や友人と、お話しできますよね。

ただし、あまりにも時差のある国だったり、
お話ししたい相手の仕事の時間等に被ってしまい、お話しできない時があります。

そんな時にはどうするか。。。

国内なら、簡単に友人とお話しができると思います。
あとは、お酒を飲まれる方なら、立ち飲み屋さんなどを
2、3軒ぐらい巡ると、どこかで、お話し相手が見つかりそうなものです。

例えば、こんな感じです。

立ち飲み屋さんで、隣に話し易そうな人がいるなと思うと、
「良くいらっしゃるんですか?」
「地元の方ですか?」
「旅行で来てますが、ここはいいお店ですね。」

「こういう雰囲気好きです」
「明日も、この町にいるのですが、他にお勧めの店は有りますか」

こんな感じで、お話しを進めれば、必ず、
「何処から来たんですか」
「お仕事ですか?観光ですか」
「この地に来たら、ぜひ〇〇を召し上がってください」

みたいな話になると思います。
酒のみ皆友達です。

あまりお酒を飲まれない方でも、2杯ぐらいなら飲めるという方(もしくは2杯目からウーロン茶でも大丈夫です)
是非、チャレンジしてみてくださいね。

問題は時差の大きい海外の場合です。

そんなとき、私がお邪魔していたのは、、大都市限定ですが、
1つ目は、日系のデパートに行くこと。最近は少なくなりましたが、、
大体インフォメーションか免税カウンターに日本人の方がいます。

2つ目は、クレジットカードのセンターに行く
実は大きな都市には、有人のカードセンターがあります。(JCBやnicos等)
2名ぐらいしかいませんが、お得な料金で、有名な観光客向けの施設やツアーの案内等をしています。
そして、滅多に人が行かないので、とても親切に案内してくれます。

そのほかにも、日本語対応の旅行会社、バスツアー等の営業所に行くとか(笑)

そうそう、現地集合、解散の日本語で催行されるツアーに、旅の中頃に設定するというのも良いですよ。(例えば、パリひとり旅の場合、ヴェルサイユ宮殿のワンデーツアーや、モンサンミッシェル日帰りツアー等があります)

一人で行けば割安ですが、そこは、必要経費と割り切ってみてください。他のお客さんがグループばかりでも、少し勇気を出して、話しかけてみましょう。

マッチングアプリ等は、あまりお勧めできません。トラブルのもとになる可能性があります。


皆さまの旅行が、ワクワク、楽しいものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?