見出し画像

自分と話すことのススメ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ジメジメした日が続きますね。
あまり梅雨っていうほど雨は降ってないですね。
外出しやすいのは良いのですが、湿気・ジメジメに弱いです。

さて、
ひさびさの投稿になりましたが、note自体には毎日ログインしていて、よそ様の文やらサウンドやら、こまめにチェックさせていただいております。

私もラジオ的にサウンドノートをいつかやってみたいなぁ、なんて思ったりもして…。

最近話すことがすごく効果あると思ってきた。

話すこと、って、誰かと話す、というだけじゃなく。
ひとりごとでもいいと思います。

何に効果あるかって、
頭がスッキリして、
回転も速くなるし、
やりたいことに、すっと向かえる感じ。

スマホにあるボイスメモとか、レコーダーのアプリを使って、自分の声を録音したことありますか?

最近、恐る恐るやってみたんですよ、
自分の声って変な感じしません?

こんなに遅く喋ってるのか、とか
こんな声なの?とか
もっと抑揚つけたら?とか
自分に対する注文が湧いてきます。

で、
そういう声自体のことはさておき、
誰にも聞かれない前提で、
いま自分が思ってることを色々レコーダーに吹き込んでみたら、
その後、すっかり脳が整理されて、
やる気が湧いてきました。

吹き込むだけじゃなく、録音したものを聞き返すことが大事だと思う。

自分との対話のような感じになる。

心を整理したい人や、
相談相手が見つからないってときには
試してほしいなと思います。

たまに上のようなイラスト書きます。
こんなのとか。

自画像です。

#エッセイ #癒やし #イラスト #ボイスメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?