見出し画像

幸せはそこにある

なんだかnote書くの久々になってしまった。
いまわりとブログ書くのに凝っていて、こちらがおろそかになっていた。
ブログはわりと誰に読まれてもいいのだけど、
noteはここだけの話にしたいことに向いている気がする。
もちろん、ネットだから、「ここだけの話」なんて無理な話なのだけど。

さて。

ここ数日何かがおかしい。

先週末から、気分が下がり気味だ。

むしろ仕事してるときの方が、気分が上がっていられる。

土日の休みなんて、いつもはすごくハッピーでしかないのに、仕事の方がテンションあがるなんて、まさしく逆転している。

金曜日は明日から休みだ、とすごく嬉しい気持ちでいたのだけど。
土曜日の朝、目覚めてみたら、憂鬱な気分だった。

なぜかは今もわからないまま。
ひとつ思い当たるとすれば、楽しい予定を入れてなかったこと。
土曜日はこれをやる、とか、日曜日はこれをやるとか。ちょっとでもワクワクする予定を入れてなかったことだ。
別にそれは大した用事ではなくてもいいのだ。

楽しい予定がある、そのことだけでいいんだと思う。
一日中寝たいから、寝て過ごす、と決めるだけでもだいぶちがう。

土曜日の朝、目覚めたばかりの憂鬱は、たぶん楽しい予定が無いから。予定を入れてないなら入れてないで、予定が無い土曜日を楽しむ、という気分で起きるべきだった。

今週末はリベンジしたい。

週末の悲しいような、疲れたような気持ちは、日曜の夜まで続いた。
何か辛い訳でもなく、でも自分を甘やかすことが必要だった。
ポッキー食べたり

コーン茶飲んだり

マッサージしたり。

幸せはいつもそこにあるんだけど、ちゃんと認識しないと気づけないものだ。

実は日々、淡々と丁寧に暮らすことが一番の幸せじゃないかなと、思う。

毎日パーティよりも、毎日丁寧に過ごすことの方が幸せ。

#エッセイ #幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?