見出し画像

26歳で債務整理の経験。でも・・・結果やってよかった!!!その①

こんばんわ!
元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。
昨日も♡ぽちっとしていただきありがとうございました。

今日はカード地獄に陥った私を変えるきっかけになったことを書こうと思います。

「債務整理」というものとの出会い。

派遣で事務職をしていた私は転職回数が多く、いろんな業種を転々としてきました。
次こそは正社員でと入社したのは、司法書士事務所
この職場との出会いが私をドン底人生から救ってくれるきっかけとなったのです。

見て見ぬふりをしていた合計借入額

私が気にしていたのは、毎月の返済額のみ。
総額でいくら借りてるかなんて全く見てなかったんです。
当時はなんでも目先の事しか気にして生きてなくてほんとにクソだった。
ある時から、リボ払いで毎月1万円だったはずの返済額が2万円に増えたときがあって・・・。え?え!え?!って。
なんでなのか、それを調べるわけもなく、ただただ自転車操業の私。何で1万円じゃないのぉーーーー?!?!って思いながら苦しく感じてました。
終わりが見えてこないってわかってるのに・・・。

後から分かったことだけど、
キャッシングのリボは借りてる額が増えるほど、最低支払額も増えていくんですよ!
こんな感じ↓

ご利用可能枠   最低返済元金
241万~300万円  5万円
181万~240万円  4万円
121万~180万円  3万円
61万~120万円    2万円
19万~60万円   1万円
~18万円     5千円
月々返済額2~3万円ってことは100万円以上はキャッシングしてたってこと!

この時点で26歳くらい。
そろそろちゃんとしなきゃ。やめなきゃ。向き合わなきゃ。
そのうち結婚もしたいし。いつまでもこのままではいけない…。
心のどこかでは感じでたんです。

業務の中で債務整理の仕組みを知り、そんなに恐くないんだってわかった。

債務整理相談に来る人中には、私と同じように多重債務者の人もいれば、自己破産せざるを得ない人もいたし、過払い金を求めてる人もいました。
債権者とのやり取りをしていくうちに、過剰な金利を減らせることがわかり、法定利率で決められた期限に払っていけば、借金返済となるということ。
仕組みがわかったら、私もこのカード地獄から抜け出したい!!と思いました。
プライドも捨ててよし、やるしかない!!って。
恥を承知で、先生に相談して、他の先生を紹介してもらい始めることにしました。

債務整理をするメリット

まずよかったのは、債権者と債務者側(代理人:司法書士)との話し合いが始まった時点で、請求が止まるということ。
請求が止まってから、返済方法が決まり支払いが始まるまで、お金を貯めれたし、お金に毎日追われて、精神的にも不安だったのが解消されて、ほっとしたのを覚えてます。

それから、支払いの回数、月々の返済額はどうしていくか希望をきいてもらえたことが良かった。
早く返したければ、月の返済額は増えるし、月の返済額を少なくして負担を減らしたかったら、返済期間は長くなる。
ただ2回くらい遅延すると、全額一気に返済だったと思います。

債務整理をするデメリット

それはもうもちろんブラックリストに載るということ。
債務整理をすると5年~7年ほどブラックリスト(信用情報の事故情報)に載ってしまいます。
それによりできなくなることが
・クレジットカードの発行
・ローンを組むこと
・ケータイを契約(機種代を分割で払う)
・家を借りること
などです。

でも、私はこのできなくなることで困ることはなかったんです。
家は実家だし、車持ってたけど、ローンは終わってたし・・・。
ネットの買い物も、振り込みで乗り切ってました。
カード支払いしかできないものもあったけど、そういうのは諦めてました。


長くなりそうなので、続きは次回。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
また次のnoteも見てみたいと思った方は、是非、♡をポチっとお願いします。

フォロー、コメントもお待ちしております。

C.R.E.A.Mが発信するInstagramはこちら

ぜひこちらも、いいね♡、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?