見出し画像

ぜひ読んで!私の服の概念を変えた本。

こんにちわ!元浪費家・汚部屋出身のC.R.E.A.Mです。

更新が空いてしまってすみません。
書きたいことはいっぱいありますw
少しずつ更新頑張りますね。

いつも♡いいね、フォローしてくだる方、初めて見てくださった方、ありがとうございます。1人でも読んでくれる人がいたら書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

とにかく服が大好きだった昔

昔からが大好きで、とにかくたくさんの服を買っていた私。
流行りを片っ端から買って着てました。
若い頃は「買う」ってことも好きで、給料が入ったら、お買い物に行くって感じでした。
これが、私のクレジットカード地獄になる原因なんです。
買い物に行って歩き回って、ご飯を買うお金がもったいないので、コンビニのコーヒーだけでおなか膨らましたりしてましたw

結婚して引越し。
クローゼットに入り切らない服たち…

結婚してクローゼットができたけど、持ってきた服が全然入らない!!
靴もいっぱい…
とにかくクローゼットに入るように減らす必要が出てきました。
そこで初めて、フリマアプリを使って売ることを始めました。
それでも、まだまだ沢山服はあったし、テイストも色々。
結婚と同時に妊娠もしていたので、出産したら着るかも!と捨てられない服でまだまだ溢れていました。

洋服迷子になってしまった時に出会ったこの一冊。

産後落ち着いてから、さぁ!お出かけ!ってなった時に手持ちの服を着たんですが、「ん…?なんか、に・あ・わ・な・い!!!」
産後しばらくは外に出ず、人に会う機会も少なかったので、メイクも忘れてしまって…。
久しぶりに引っ張り出してきた服が全然似合わない。
軽く浦島太郎状態。

近所に出かけるだけなのに、張り切ったメイクも変だし、立ったりしゃがんだり多いからミニ丈は履けないし…
独身時代にお気に入りだったヒョウ柄のカーデを着てみたら、なんと大阪のオバチャンw
鏡に映る、あのオバチャンは誰?!って感じ。
流行りもついていけず、
完全に洋服迷子ちゃんに…。
そして、年齢的に今までの服が恥ずかしくなってますます着る服が分からなくなってしまいました。

そんな時に出会ったこの本

ファッションスタイリスト地曳いく子さんの「服を買うなら捨てなさい」です。

この本は本当に衝撃的でした!今までの自分の服の概念を覆してきたんです。


30歳からのクローゼット革命!

この本で印象的だったのが、

バリエーションはなくていい。(いろんな服を着ようとしなくていい。)
少ない服で着回しする
・パンツが好きならパンツばかりでいい。無理にスカートを履く必要はなし
定番品のアップデート

というところ。

今まで考えたことのない、むしろ逆の発想に衝撃!!
服とかって新たに買う時に持ってないもの買ったりしませんか?
色もそう。どうせなら持ってない色。
↑よく店員さんに言われる決まり文句
で、買ったけど、着なかったとか、合わせられなかったとか。
だけど、なんとなくせっかく買ったんだし、いつか着るだろうと思って値札ついた服がいつまでもクローゼットにしまったままだったり…

いつか着る服っていつまでも着ないんだなって実感しました。
今着なかったらこの先は絶対着ない

この本を読んで、色々自分に落とし込んでいったところ、気に入ったものを買えば、着ないことはないし、好きなものは偏っていった方が、合わせやすい(=テイストはまとまる)ってことだと思うようになったんです。
テイストがまとまることで、あれもこれも買わなくて済むし、持ってる物に合わせて買えば、着ない・使わない物ってほとんど無くせると思いました。

そして、
流行りに左右されない、でも年齢的に痛くない服
が着たいなと思うように。
つまり
行き着いたのは
「ベーシック」です。 

自分なりのベーシック

それまでは、デザイン物や、柄物ををたくさん持っていて、しかもそれを着て目立っているのがおしゃれだと思っていました。

年齢的にも、周りの目からも、その個性だけのおしゃれっていつまで着れるかなって疑問に思うことが増えて…(もちろん自分を貫き通したおしゃれはめちゃくちゃおしゃれだと今でも思っています!)

30代半ば(ミドサーですねw)からは「したい格好」より「馴染んで似合う格好」=「自分なりベーシック」にしていきたいなと思うようになっていったんです。

ベーシック…はっきり言って未知の世界。
パンツなんてデニムばっかりで、スラックス履いたことなんてなかったんです。

まずは失敗しても怖くないUNIQLO・GUを使ってスラックス、シャツなどを買い始めて…その代わり、バッグや靴、コートなどは何年か使える物を少し高くても出す

プチプラでも、1枚1枚厳選して選ぶようにして、少しずつベーシックアイテムを増やし、同時に今までの服で着回しできないものは手放すようにしていきました。

ベーシック物同士だと、着回しは以前のデザイン物や柄物よりすごくたくさんできるようになったんです。

何より少ない数で着回しできるようにできれば無駄な買い物を減らすことができます。貯金をしていきたいけどおしゃれもしたい私。洋服代ってほんとバカにならないんですよね。節約という意味でもかなり効果の大きいものでした。


いかがでしたでしょうか?

貯金ができない理由の一つが服問題
1冊の本との出会いで、クローゼットに革命が起きました。
ぜひ、同じようなことで悩んでいる方に届けばいいなと思います。

また少しずつ書いていきますね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
また次のnoteも見てみたいと思った方は、是非、♡をポチっとお願いします。

フォロー、コメントもお待ちしております。


C.R.E.A.Mが発信するInstagramはこちら

ぜひこちらも、いいね♡、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?