コロナ軽症者の体験談①陽性発覚編

会社と自宅を往復していたらコロナに感染しました。10年以上インフル罹らなかったし、心のどこかで自分だけは感染しないだろうなと思っていた。感染経路は本当に不明。手洗いやマスクなどの対策はしていた。出社していただけなのに…。

回復した今、世には重症者さんの体験談はあるのに、軽症者の体験談あんまりなくね?と感じ(私が知らないだけ)元軽症者としての体験談を残すために、そして今仕事で待ちが出来てちょっと暇だからとnoteに登録。

※素人の文章で読みづらいかもしれないが、この体験談が見知らぬ誰かのためになることを祈っておく。

発症前の私はそれなりに大きな仕事の納品に追われていた。プロジェクトの担当で、終電で帰ったり帰らなかったりする日々を過ごしていた。端的に言えば、結構疲れていた。疲労が発症の一因かもしれない(と私は思っている。因果関係があるかは知らない)

ここからは日で区切りながら書いていく。

発症前日(0日目)
納品日前日。終電で帰り、シャワー浴びて着替えたらすぐにタクシーで帰社する予定だった。自宅へと歩いている最中に足の裏から徐々に全身が熱くなっていく感覚があり、最初の違和感はそれだった。とはいえ、納品は刻一刻と迫っている。戻って作業をしなければならない。違和感は電車で仮眠したことによる体温の上昇と思うことにした。

発症日(1日目)
実は最寄りに到着したときには日を跨いでいたが、細かいことは気にしないで欲しい。
自宅に到着し、シャワーを浴びる。体温が高すぎて、シャワーの湯が全く温かいと感じない。身体を拭きながら、冷ますために冷水でも浴びようかとも思ったが時間がない。一刻も早く会社に戻りたかった。
着替えをし、水を飲む。体温が下がる気配がない。違和感を無視しても良かったが、そこは一応社会人。出ても37度前半くらいだろうと思いつつ、体温計を脇に挟む。少し待ち、体温が表示される。

……………。

おかしいな?37.8????会社で待っている同僚たちや上司に報告する?いや、1時間仮眠したら下がる気がする。ごめんよ、みんな。と心の中で謝罪し、保冷剤で身体を冷やして1時間仮眠。

1時間後起床。体温は37.9。ちょうど同僚からいつ戻って来るか確認の連絡。誤魔化せないと悟り、発熱の報告。そして上司へも同時に報告。納品物に関しては最悪同僚に任しても大丈夫なようにして来ていたしチェックは出来る。問題は納品後のプレゼンだ。上司にはギリギリのギリギリまで仮眠し、プレゼンには行けるようにしたいと伝えた。(ちなみに悪手なので真似はしない方が良い)

1時間後起床。体温は38.3。下がってるはずが上がっている。これはアウトだ。プレゼンには外部のお偉いさんたちも来る。陰性なら問題ないが陽性なら同僚たちが濃厚接触者だ。早朝の5時。頭フル回転。総務からPCR検査が出来る病院を聞き、予約する。最速で9:30。それまで寝て回復するしかない。私の発熱を受け、社内のチャットが荒れていた。プロジェクトに関わってる人間のどこまでが濃厚接触者になるのか、プレゼンはどうするのか。申し訳なさであまり眠れなかった。クーラーで冷えてるはずの部屋も暑かった。(体温が高いからそう感じただけだろうが)

8:30。計りすぎは良くない(ソース未確認)とどこかで見た気がするが、再度計測。38.1。ちょっと下がっている。外は土砂降り。タクシーを拾いたいのに、急な雨だからか全く来ない。15分間待ちようやく乗車。陽性だったらごめんよ運ちゃん。雨入らない程度に窓開けて、目的地以外話さないから許してくれ。

9:30。病院の入口が見つからず迷ったが、無事到着。受付の人が発熱ありと聞きちょっと焦っていたが、非接触体温計の表示は36.6。たしかに身体は熱くない。これはワンチャン陰性かもしれない。

9:45。検査は一瞬。鼻痛い。結果は30分後。病院内ではなく外で待機と言われる。待ってる間も上司から結果の催促の連絡が。落ち着け。ワンチャン陰性だ。と本気で思っていた。

10:15。病院に戻る。受付の人がちょっとバタついた。たしかにまだ29分だから結果出てないのか?個室に通される。まさか。医者がいる。まさか。紙が渡される。陽性の文字。終わった。すぐに上司に連絡。社内のチャットが再度荒れる。ですよね。申し訳ない。症状的に多分軽症だろうと言われた。そして簡単な説明と薬をもらい帰宅。まだ朝の10時過ぎなのに、随分と時間が経ったような感覚。

あぁ、私、コロナに感染したんだな……。

でも実感はあまり湧かない。同じプロジェクトで動いていた方々にかなりの迷惑をかけて、申し訳ない気持ちだけが強く残った。濃厚接触者と認定されそうな同僚たちや関係者の方々はすぐにPCR検査を受けることになった。発熱などの症状はない。全員陰性であれ、と願った。

次回
保健所から連絡がないぞ編

まだ朝の段階なのに2000文字超えかけてるので、何回かに分けることにします。
やっぱり長くなった。短くまとめられる才能が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?