『独り言は危険』

以前まで近所で事件が起こった時などにメールでお知らせしてくれるメーリングサービスに登録していた。

1/18 午後2時頃 〇〇町5丁目で中学生の女子に下半身を露出した男が声をかける事案が発生しました。男は身長165cmくらい、やせ型で黒のジャンパーとキャップを着用。周囲にお住まいの方はお気を付けください。

みたいな感じのメールが届く。
まぁ、世の中変態だらけなのかな。しょっちゅう届く。

しかし、私はある時届いたメールの内容に首をひねった。

1/18 午後2時頃 〇〇町5丁目で独り言を言いながら歩いている男性がいると通報がありました。男は身長165cmくらい、やせ型で黒のジャンパーとキャップを着用。周囲にお住まいの方はお気を付けください。

みたいな内容だった。

おいおい、独り言くらい言わせてやってくれや。
絶叫風の独り言だったのかな?
内容が過激だったとか?
いや、それならそう書かれそうなものやし、ちゃうわな。
他人の独り言なんて気にしないで、自分の事がんばれって。

とか思ったし、メールがあまりに多いからもう登録解除したのだった。

日頃、会社の事務所で一人きりになることが多い私は、結構な独り言を言っている。
仕事の気分が乗らない時は、YouTuber気分で自分の仕事の手順やらその時の気持ちやら何やらを解説しながら作業したりしている。

「これね。ちょっとだけ面倒だなと思う方もいらっしゃるかもしれません。私も正直この作業いる?って思ったりもするんですよね(笑)でもいつか役に立つのかもしれません!ここまで来たらあと少しなので、みなさん頑張ってやってみてください。」とか一人で言ってる。

「あぁ~帰りたい」「さむぅ~もれるもれる」とかももちろん言ってる。

今日はちょっとうざいおじさんがちょっとうざいことを言ってきたので
「ちょっと うざい~ あぁ~ なんだか結構うざい~」と
宇多田ヒカルの『君に夢中』のメロディーで小さく口ずさんだ。

口ずさんだすぐ後に気づいた。
事務所に人いた。

やっべー!絶対に聞こえたやん!


本当に独り言は危険だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?