見出し画像

そういえば。

新型コロナウイルスの影響で

不要不急の外出を自粛しているいま、

せっかくの休日もあまり出かけられず
行きたい場所にも行けず
会いたい人にも会えず
つけたテレビでは毎日なんだか苦しくなるようなニュースばかりです。

いろんな人がいる世の中で、
いろんな考え方が認められて尊重される世の中で、
何が正しい、何が正しくないとは断言できないけれど、よく考えて行動したいものです。

でも温度差があるのは悲しいなあ。
いろんな意味でね


なかなか出かけられない休日は
寝て食べてスマホを見ての繰り返し。。。
4月は簡単なお菓子作りや部屋のお掃除や刺繍もしてみたのだけれども
おうち時間もそろそろ飽き飽きですね。


けっこう写真を見返していて、
充実した大学時代が残っていました。

どの大学に通っていてもきっと同じことを思っていたと思うけれど、わたしはこの大学を選択できてよかったと感じる思い出と出会いがたくさんです。

そういえば、

なんでこの大学に通っているんだっけ〜とふと思いました。

自分の学びたいことやこだわりや都会への憧れや色々なことを考えての選択であったけれど、
1番は担任の先生の後押しがあっての選択であったことを思い出しました。

センター試験で思うような点数がとれず、心配性の私はC判定という結果に怯み、後期を受けることに対して臆病で不安で悩んだことを思い出しました。

そんな時背中を押してくれたのが当時の担任の先生でした。
いつも優しく、親身に相談に乗ってくださり、勇気づけてくださる大好きな先生でした。

そんな先生の後押しのおかげで、
無事、今の自分の考えに至ります。
一緒に頑張っていた友達もD判定からの逆転合格。2人で喜んだのが懐かしいなあ。

今、先生はどこで何をなさっているのか気になります。
またお会いして感謝を伝えたいな😌💭

まだ時期ではないけれど(?)
受験生も就活生も、
社会人もそうじゃない人もみんなみんな

もう、こんな大変になことになってしまっている世の中でも前を向いて、平穏な日常が戻ってくることを祈って私も色々頑張りたいと思います。