採卵するか、胚移植するか。

無事2回目の採卵、凍結を終えて胚移植へ進もうと考えていた。しかし、私には不安があった。この3つの卵さんで妊娠に結びつき出産を迎え第2子を望んだ時、採卵からスタートしなければならない、低AMHの私に卵さんは残っているのだろうかということ。また1人目も授かっていないのに先のことを考えて良いのかは分からないけど、不妊治療をしている上ではこのことも頭に入れておかなければいけない気がした。3つの卵さんを移植しても妊娠に結びつかないこともある。それならば、もう一度採卵するのも1つの方法なのではないかと考えていた。

クリニックを受診し、再度採卵してみたい気持ちがあることを伝え相談することにした。スタッフの方の話によると貯卵する方もいらっしゃるとのことだった。早く赤ちゃんを授かりたい気持ちもあったのだが、低AMHということを考えて少しでも妊娠に結びつく卵さんを守っておきたいという思いが葛藤していた。スタッフの方とのお話を進めていく中で、採卵をする場合のスケジュールを立ててもらったがすぐには採卵へは進めず、卵巣を休ませる必要があった。卵巣を休ませる必要があることは何となく分かっていたが、夫と相談して決めることにした。夫は「はりねずみがやってみたい方で良いよ」と私の思いを尊重してくれた。「ただ、3つの卵さんがあるなら、1度移植しても良いのかもしれないね。その結果次第でまた採卵しても良いのでは」この言葉に迷いが生じた。もし移植して、妊娠に結びつかない結果だとしたらその時また前向きに治療に取り組めるのか。けど、移植してみないと分からない。考えて考えて、移植する決断をした。

後日クリニックに行き、移植を考えていることを伝えスケジュールを立ててもらった。12月に移植することは可能だが、判定日は年明け最初の診察日になるということ、このスケジュールで進むには、今この場で判断をしてもらわないと難しいということだった。迷う。今、決めなきゃいけないのかどうしよう‥。私には迷いがあった。年明け最初の診察日ということは年末年始、休みでゆっくり出来るが気持ちが落ち着かない。年明け最初の判定日に妊娠に結びつかない結果だとしたら、新年早々気持ちが落ち込むし今年1年は子宝に恵まれないと言われているような気持ちになってしまう気がする。今年1年を振り返った時、妹の出産時、妹にトラブル。夫が痔の手術・入院。父が倒れ、脳腫瘍が見つかり手術・入院。抗癌剤治療での通院(父の脳腫瘍のことも、いずれまとめて残しておきたいと思う)と病院や身体の面で恵まれず、何となくマイナスな1年だったからだ。何となくの思いだけで、12月の移植はお休みし、1月から移植に向けて準備をしていくことに決めた。12月は通院も内服もないということでかなりのんびり、リラックスしていた。年末年始は好きなものを食べ、飲んでとゆるく過ごし妊活を意識した生活を少しお休みした生活をしてリフレッシュできた。