移植前に取り組んだこと

2020年、年が明けてから移植をすることを決めた。それまでに何か出来ることはないかネットで探していると鍼灸を取り入れている方が多いことを知った。確かに、クリニックでも週に何日か子宝鍼灸を行なっていて医師からも勧められたことがある。今まで鍼灸院へは通院したことがなく、痛さや熱さがあるのではないか、診療費が高い(不妊治療費の方が自費の為かなりの高額なのだが、不妊治療費と合わせると‥と考えてしまった)、おばあちゃんが通う場所などのイメージあったが、調べてみると不妊治療と合わせた治療を行なっている所が多く、妊娠にも結びつきやくなるとのことで通ってみたいと思った。すぐに定期的に通えそうな職場と自宅の間、クリニックにも近い鍼灸院を見つけ初診の予約を取った。

サプリメントも服用していたが、他にも取った方が良いのか、不足なものはないかなどを調べたところ自分にはビタミンDとラクトフェリンが良いのではないかと思いサプリメントも調べた。身体にも良いもの、飲みやすいものを優先にしてサプリメントを決めた。

移植をする前にやってみたいことは色々あったが、お金がかかることも事実。夫に相談すると、「やってみたいことは、やってみたら良いのではないか」と口にしてくれたのでまずこの2つは取り組んでみることにした。