見出し画像

全国の美容室数26万店舗!コンビニの何倍?

行きつけの美容室がある方、美容室ジプシーの方もいるかと思います。

全国の美容室数2023年度で約26万店舗あります。

コンビニは5.7万店舗、約4.5倍以上あります。

平均すると1日41店舗増えていることに・・・!

そして、1店舗当たりに従業者数1.5~2.7人、少人数運営が圧倒的に多いのです。

コロナ禍で倒産したり、退店した数も例年以上に多かったのですが、それにも増して新規オープンが目立ちます。

ところが、20年以上継続しているのは全体の0.3%、開業1年目に40%が廃業しているデータもあります。


さて、美容室の選択基準はいろいろあると思いますが、何を基準に?


利用者側が美容室を選ぶのはもちろんですが、実は美容室側も暗黙に来店客を選んでいます。

それは店構え、外観です。

例えば「隠れ家風~」というサロンコンセプトで全面ガラス張り、店内が丸見えというのはほぼありません。
むしろ、中が見えない仕様になっています。

全くの情報なしでは初めての人は入りにくいでしょうね。つまり、「予約なしでも気軽にどうぞ」ではないですよと言っているようなもの。

そこで躊躇する人、情報仕入れが面倒くさい人達はおそらく行かない、それでも興味や関心がある人は調べたうえで行くかどうかを判断する。

全く逆に、全面ガラス張り、店内丸見え美容室に対してそこまでのオープンさに違和感のある人は最初から選択肢にないでしょう。

「店構え」は経営者の想いの具現化です。経営者の思っている客層にできるだけ近い人に来ていただきたいという気持ちの表れではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?