丸山君の二日酔い?物もらい?炎上問題で考えたこと。

丸山君の二日酔い炎上問題の概要


2021年2月中旬。関ジャニ∞の丸山君の件で、ネットがプチ炎上していた。
ネットニュースにもなった。

この記事の内容は炎上の発端になった丸山君の言動の真偽を問うものでなく、メンバーを責めるものではない事を最初に記しておく。
個人的に思うとこはあるけれど、それは別の機会があれば。

問題の概要はこうだった。
まず2021年2月15日(月)の関ジャニクロニクルFで横山君がこう切り出した。

横山「丸のアー写(アーティス写真・今回は新曲のジャケットにも使用されている重要な物)めっちゃ変じゃない?」

そう、この時の丸山君のアー写は顎を上げて人を見下しているような雰囲気で、写りが決して良いとは言えなかった。
「何故この写真なのか?」とネットでも一瞬ざわついていた。

その発言を受けて大倉君達の会話が続く。

大倉「あれは丸ちゃんが悪いと思ってます。アー写を撮るって言ってるのに丸ちゃんは二日酔いで来たんです」

村上「あ、そうか」

安田「どんな気持ちやったん?」

丸山「なんとかこうしてむくみを隠そうとして(こういう写真になった)」

その後あまりの写りの悪い写真なので大倉君が他の写真もチェックしたけれど、結局この写真がマシだったという落ちがついている。

オイオイ、二日酔いかと思ったファンも多かったと思うが、話はこれで終わらなかった。放送から数日後、本人の有料ブログで「実は物もらいで二日酔いではなかった事を思い出した」と放送内容を否定したのだ。

この時点でネットでは火が付いたように思う。

丸山君のいう事が事実ならば、大倉君が嘘を言っていることになる。
何が真実なのか、誰かが嘘をついているのか、勘違いなのか。

熱心なファンは丸山君を信じ(信じたい?)、そうでない者は過去の「ジャニ勉」の二日酔い遅刻騒動、TOKIOの山口君の一件を思い出していた。

でも彼らの近くにいない我々一般ファンに真実などわかり様がなかった。

2次元オタと3次元オタの悩みの違い


私は中学、高校と2次元オタで腐りまくり、アラフォーで3次元アイドルオタになった。
今回の騒動でわかったのはアイドルオタには2次元オタにはない悩みがあるという事だ。

3次元の現存する人間は全てを他人に見せているわけでは無い。だからちょっとした言葉やしぐさが憶測を呼び、それの真意をファンは知ろうとして泥沼にはまる。

芸能界では縦読みの文字列、ペアリングではないか?食器が同じじゃないか?等「交際しているのでは!?」という匂わせがあるけれど、これも上記の類だろう。

実は何の意図もない場合もあるのに、真実を知りようが無いからこそ、知ろうとして憶測、いや妄想が広がっていくのだろう。

2次元は行間を読むなど難しいことはあるにしろ、全てをコマ割り、文章などでキャラクターの心理状態を教えてくれるし、お風呂に入る、食事など不要な描写は省かれる。そしてよっぽど下手な書き手でない限り伏線は回収してくれる。

しかし、3次元の現存する相手は全ての状況、心理状態をを教えてくれるわけじゃない。何か事件があってもファンには事件のニュースのみが知らされ、何故そんな事態になったのか、いつからそんな状態であったのか、その時どう思っていたかなど、詳しい事は知らされない。
それはそこら辺の一般人でも同じなんだけれど、相手がアイドルになると画面越しの分、リアル感が薄れ、そんな当たり前のことを忘れがちになる。

TOKIOの山口君だって、TVの前で見ている私は彼がアルコール依存症だなんて知らなかった。
Sexy Zoneのマリウス君だってかっこよく歌番組で歌っているところしか見たことがない。

でも、彼らは内部に闇を抱えていた。

これがフィクションの世界ならその暗部を上手く表現し、読者を惹きつける。闇に落ちる原因、その時々の心理状態、徐々に落ちていく様を描くだろう。
けれど、現実の彼らはアイドルでそんな闇を放送できず、その闇はある日爆発し、エンタメの世界から消えた(マリウス君は帰ってくると信じてる)

今回、丸山君の二日酔い騒動の真実はどうだったのか?
もし本当に二日酔いだったなら、大事な仕事の前に酒が残る位の飲酒はメンタル的に大丈夫なのか?
でも、物もらいであったならそれは仕方ない事だ。

本当に物もらいなら何故大倉君はそれを知らなかったのか?
丸山君が収録の数日後に物もらいだったことを思い出したなら、何故スタッフさんに言わなかったのか?カットしてもらえたはずだ。
話の流れ的に面白いと思ったから、訂正せずにそのままにしたのか?

憶測は尽きないが、結局どんなに心配をしたところで真実は一ファンの私にはわからない。ネットの書き込みを見て落ち込むしか出来ることが無い。

今回の丸山君のプチ炎上事件が起きるまで、2次元も3次元もどちらも私にとっては画面の向こうの手の届かない世界の事で、ぼんやりエンタメとしてカテゴライズしていた。

でも。

2次元は裏も表も過程も見せてくれるし、現存しないキャラクターだから気が楽だ。(2次元オタには2次元オタの悩みがある事も知っていますが、今回は関係ないので割愛)
でも、3次元の芸能人は画面越しに見える姿は彼らの生活の極一部分で、陰でどうなっているかわからない。
合コンしているかもしれないし、メンタルクリニックに通っているかもしれない。

知りたい人の真実を知れない。だから色々と想像してしまい、苦しくなる。
それは2次元オタをいていた時とは違った悩みだった。

アイドルは宗教と同じ


よく若いアイドルファンの子は熱愛や結婚報道で激怒しているけれど、画面で見る理想とは違う別の顔が見えてしまうのが嫌なのかもしれない。

アイドルに「こうであって欲しい」という勝手な理想像をアイドルに見ていて、それとギャップがあるから怒る(〇〇するなんて、××君じゃない!とか、あんな女と付き合うなんてとか)んだけど、アイドルも理想の自分(偶像)にお金を払ってくれてるとわかって商売をしているから、需要と供給はあっている。(受け手側のファンはわかってないと思うけれど)

ある意味アイドルは宗教だと思う。

だって、同じCDを何枚も買ったり(今回私も全形態買って家族に笑われた)、普通より高いグッズ(エコバッグも全種類購入w)などを嬉々として買う。
それをファンはお布施と言ったりするし。

本当にある種の洗脳、思い込みが無いとアイドルファンなんてやってられないのかもしれない。

だって、エコバッグなんかダイソーで売ってるもん。なのにその何倍も出して関ジャニマークの入ったエコバッグを買うんだよ。(でも恥ずかしくて中々スーパーで使用できないチキンな私)

大学時代、宗教学の授業で教授が最初に言ったことが忘れられない。

「宗教は思い込みです」

神がそこにいると思えばいるし、いないと思えばいない。
同じ宗教を信仰していても、神様像は人それぞれ違うかもしれない(Aさんに対する印象が人それぞれ違うように)

でも思い込みがある方が人間は楽だったりする。
神の言葉が絶対と信じると、思考を停止することができる。(だから宗教は政治利用されてきた側面がある)
天国に行けると信じて死ぬのと、天国はないと思って死ぬのとでは前者の方が幸せな気がする。

だから今回の騒動で私は色々推測してしまい、関ジャ二∞教の洗脳が解けかけたけど、洗脳されたままでいることにしようと思う。(この時点で洗脳が解けているんじゃないかという突っ込みは聞こえません)
だってアイドルの応援なんて、楽しくないとやる意味が無い。

どうせ真実はわかりっこないし、私の心配なんて30歳を回ったアイドルには余計なお世話に違いない。

だったら発信側の発言をそのまま受けた方が精神衛生上良いことに気が付いた。

だから、今回の丸山君のアー写の写りが悪いのは物もらいのせいで、大倉君は嘘をついたんじゃなく、勘違いをしていたと思うようにする。だから誰も悪くない。

そう、これからも楽しく関ジャニ∞を応援したいから。
ドームに立つ5人を見たいから。

そこで一緒に良かったね!って、頑張ったね!って、笑って泣きたいから。

Rode to Re:lIVE!

ドームで5人で会いましょう!!


ガチファンの人はここから下は見ないでください



どうしても言わして欲しい。
言わない方がいいんだろうけど、言わないと自分が先に進めない気がして。
決してメンバーの誰かが嘘をついているとか、誰かを責めるつもりはない。

私はそこそこマダムの関ジャニファンだから丸山君が太ろうとも、前髪が後退したと言われようとも、ワンパックだってかまわない。
彼の演技、歌声、気遣いの出来る物言いが好きで、なんなら評判の悪かったセンター分けの前髪なしバージョンも大人の男性っぽくて好きだった。(今の前髪有りもかっこいいけど)

別に熱愛、結婚報道があっても大丈夫。

だけれども、山口君のようなニュース沙汰になるのはご勘弁願いたい。これが言いたかった。

今回のネットニュースは山口君と重ねるような報道だったけれど、もし仮に、仮にの話ね、丸山君に何かあるのであればゆっくりして欲しい。

療養からの復活はできても、「丸山元メンバー」からのジャニーズ復活はできない。
別に丸山君が何か事件を起こすと言っているわけじゃない。けれど今回の事はネットニュース報道が無くても、お酒がらみだったせいで山口君を想起した人も多かったはずだ。
「丸山君はそんな人じゃない!!」と言えるのは、彼と接したことのある人だけだ。たかが1ファンの私には「そんな人じゃない」事を祈るしかない。
だって彼のファンに見せている姿は一部分でしかないから。

でも、私は信じてる。彼は私にとってアイドル(偶像)で、私は関ジャニ∞教の信者だから。
ドームを一緒に見るまでは信者でいたい。

現在は問題の放送後約1週間後なんだけど、ずっと丸山君を気にしてる自分にびっくりした。
私は箱推しのはずなんだけど、やはり丸山オタなんだろうか??誰からもお金ももらえないのに、4000字オーバーの文章を書くなんて、愛に溢れすぎてるだろ、私。
こんなにも会ったことが無い他人の私の心を捕らえるなんて、丸山君はアイドルとしては成功なんじゃないかと思ったりする。

まあ、心配したことろで真実はわからないし、本人には届かない。

それが3次元オタのしんどいところだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?