見出し画像

超訳・ひふみ祝詞(神道勉強会)

郷社野間神社では、

毎月"新月🌙満月"に
「月次祭・神道勉強会」

執り行なわれております💡

山の日は「盆の市」祭り⛩

嵐のお盆が明けた本日8/16は、

お米作りも教わっております
元教師・百姓宮司の畑氏より

お米作り隊🌾

祭祀と神道を通じて
「学校で教わらない道徳」

その道を学ばせて頂きました!

畑宮司より「天皇の役割」(メモ)

①皇統無私 ②斎庭の稲穂 ③神籬磐

今日はありがとうございました✨‼︎

神も仏もいないと育った幼少期

何も信じられなくて
どのように心の柱を立てれば良いのか
何を学べば良いのか分からず

スピリチュアルの世界を知りたくて
たくさん鴨にもなってきました🦆💦

信頼できる場で、
信頼できる人たちから「神仏道の基礎」から
本当の学びをさせていただけること幸せです。

宮司さんの言葉に源が喜んだのを感じました🙇
天皇家のこともっと学びたいです‼︎

失敗も糧としながら御教えから心の柱を
自分の道をしっかりと進んでいけるよう

まずは『古事記』から始めます✨✨✨

素晴らしい機会を作ってくださり、
本当にありがとうございます🙇

ドクターDAO まほ氏より

続いて、自分からは

『先代旧事本紀大成経』
第41巻「経教本紀」に基づき


聖徳太子が夢殿にて
祖神ヲヤガミより言誨コトヲシヘられし、

太子は夢殿で祖神と交信⁉️⚡️

萬法の根
「ひふみ祝詞」の

「秘文大意」を

=ご開帳️】👐

超訳「ひふみ祝詞」
(太子の解説より)

『此神文,人倫之基,學神道之源也。』

「この神文は
人々の倫理ともがらのことわりの基盤であり、
神道かんながらのみちを学ぶ源でもある。」

天の祖神「天神文疏」より

あり
いるなり


にし

にしてかさに
むこと


みてれり

やかに
あることなり
らせしりて



ㅤㅤ

ここで超訳するなら....

人は生まれながら道を含み
善い命を生きる方法あり

親として子に倫理を教え
心を鍛え磨き定める事が大切なり

君主は賢くあり
臣下は盗みや不正を行うべからず

男性は田畑を耕し
女性は織りや績みをし

家庭が豊かで幸せに栄えるよう
正しい理念を持って行動すべし

法を守り悪欲や
自我を断ち切る事が

「道徳の根幹」なり

ㅤㅤ
従って「ひふみ祝詞」とは、
人として生きる道を伝える神代言かみよのことのはなり

渡来の方々と縄文のみなさまが
君主、言葉、信仰をひとつに貫き、
永遠に滅ばない国造りを目指してくださったおかげで

今この日ノ本があるということ
心が震えました。感謝しかありません。

古来よりの想い、そして
惜しみなく叡智を与えてくださるお二人に😭

我欲を削りきり、焼き捨て、生ききります!!

それを言葉で、背中で、
みなさまにお伝えしていきます!!ㅤㅤ

おこめ隊長 よっちより🌾

ホ〜欲 ホシミト

レ〜我 アレヲハ

ケ〜刪 ケツレ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
特に47音の最後の伸ばすホレケは

我欲私という呪縛を削ぎ切り公意識無私
天下国家のために尽くすための御誨えの元なり

善をおこのふ、道に達するの二は
神文の體なり。
人靈の位、親子の道、君臣の義、男女の稼の四は
神文の相なり。
家を饒し、理に宜くし、法を守り、悪を絶ち、
欲を刪り、我を刪るの六は神文のはたらきなり。

この體、この相、この用の三成って神学は成る耳。

この我欲を雑草に例えるなら、

雑草我欲・雑念は表面を刈るだけでは
根っこが残りまだ生えてくる🌱

だからこそ、
根こそぎ削ぎ切れ!✂️

(秘伝)
唱える時は1音1音息を吐き切るべし

このように
日頃唱えている47音は

神代縄文から唱えられ続け、

しかもこんな広大で深淵な
叡智が秘められていたとは⚡️

今日は貴重なお時間ありがとうございました。

先代旧事本紀
一般の人が見てもちんぷん漢文🤣

しかし今回皆が慣れ親しんだ
ひふみ祝詞からの勉強会

意味を噛み締めながら
奏上するとさらにパワーありそうですね。

古事記、日本書紀も偏ってると思います。
富士山の事など封印してるし。

今回先代旧事本紀から消された物部氏から
みた神様のお話も楽しみで仕方ないです。

素晴らしい機会をありがとうございます👏

宮司さまは先生であったので
日教組の事などもよくわかってらしゃるので
本当にどちらも見てきて
忖度なしにお話されることが素晴らしいです。

卒業式に国家を歌わない先生
国旗掲揚を嫌がる先生を
子どもたちの時に目の当たりにしてきました。

自国のために祈る天皇を無下に扱い
自国を誇りに思わない国はダメですね。

こうして他の国から来た御先祖、
原住民が手を取り合い

「和を以て貴しとなす」の精神で
お互いを認め合い高め合って行きましょう。

我が国が世界を牽引する時がきましたー!

まこも党 こもちゃんより

全72巻80万字880頁超と
莫大な内容より次回は、

「十七条憲法」第一条

"以和為尊和を以て尊しと為す"

その本義をご開帳👐

「倭の記事」をベースに
一段と深化させていく👍

宮司さんのお話

日本は統治より祭祀を上に置いた
天皇は自分のことは無私して
民が平和に幸せに暮らせることを
毎日祈っている

ひふみ祝詞の最後の「け」には
我欲を根本から削ぎ切れ

という意味があったと
きょうちゃんに教えてもらいました。

神代の時代から使われてきた言葉を音に出して
祝詞の意味を知り教えを実行する

日本というクニが滅びることなく
続いている意味を知りました。

知れたことを、自分の言葉でも
伝えていきます。

縄文の火柱氏より🔥

尚この日取りは宮司さんの趣で

一般的な「土日」や
「1日と15日」ではなく

月の満ち欠けに人が息を合わせ
自然のリズムに還る一環として☝️

そういうわけで、
毎月「新月🌙満月」開催なので

奮ってご参列くださいませ〜🌑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?