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復活のフルブレイク ゲームレビュー「gunrave G.O.R.E(ガングレイヴゴア)」

レビューするのは「gunrave G.O.R.E」開発IGGYMOB販売prime matter 筆者は前作GunraveODをプレイしたことはあるが思い出は「撃ちまくってて楽しかったがeasyにしないとクリアできないぐらい難しい」筆者プレイ状況easyクリア


評価点
①ガンアクション コフィンと二丁拳銃をもったグレイヴで弾数を気にせず撃ち放題重戦車でき、余程重い攻撃でない限りのけぞらずシードによるもはやモンスター同然の敵、銃を持った大量の敵を撃ちまくり殲滅させる爽快感が良く、時に怯えた相手を即死させシールドを回復させて進んでさらに撃ちまくるのが楽しく、ゲージが貯まったあとのデモリッションショットで一掃したり遅くして身動き取れなくし各個撃破できたりなど独自の爽快感が味わえ、仮にエイムが下手でも自動ロックオンシステム搭載しており問題はない。各々のボス一部は倒すとコフィン変形して銃撃による撃破ムービーも流れてかっこいい。
②ヒストリー機能 前作未プレイでもほぼ大筋の流れがムービー形式で流れておりこれを見るだけで履修しなくても無問題なのは大きい。


前作未プレイでも優しい解説

③BGM 前作は容量などの問題でバックミュージックがなかったが今作はBGMが流れ気分をさらに高揚させる
問題点

①難易度設定が育成前提および敵の配置 適切に育成していないと難易度easyでさえステージ13付近で道中コンテニュー画面を拝むぐらいにはキツく、敵の配置がコフィンによる攻撃でしか崩せない盾持ちの後ろにコフィンによる弾き必須の砲台兵がいるなどの厳しい配置やロックオンシステム妨害の煙幕などギミックが多く、さらに後半なっていくと敵が固くなり一撃でシールドゲージゼロにするレーザー攻撃敵も増え攻撃ダメージ系育成前提のような設定としか思えないきつさや最終ステージがパターン決めて殲滅しないと一瞬でミスが辛く、前述の「前作はeasyでさえ難しかった」ので覚悟していたがeasyでここまで難しくしなくてもよかったのでは。※アップデートにてかなり改善され最終ステージのきつかった部分は難易度緩和された
②アクション ガンアクションゲームなのになに言ってるんだというツッコミは置いといて、落ちたらミス扱いなのに砲弾ヒットで落ちてしまう場所やレーザー回避しないと致命傷なレーザーの道があるなど不慣れな人には嫌悪しかねない要素がある※アップデートによって緩和された

通れなくもないがここまでレーザー多くなくてもよかったような。
(アップデートにてレーザー消滅)


賛否両論点

①ストーリーと世界観 血や男性好みの演出と四天王とされるボスは人間戦とシードによる強化体スペリオール戦と分かれているのだが人間体のときでさえ素早かったり見た目通り不気味な要素が満載の攻撃をしてくるのだがスペリオール戦になるとさらに不気味さとシードによる異形化が増し倒したくなってくる。さらに前作キャラ登場などの前作踏襲あるのはいいのだがそれに比較してシードや敵関連の小難しい説明が多くついていけない場面が散見する。最終的に方針がグレイヴによる突撃殲滅になるのにそこまで説明難しくしなくていいとはなった。

総評 万人受けしない難しさはあるが全てを重火器で殲滅する爽快感や男性好みの暗さとロマン要素は前作から引き継がれたガンアクションで前作プレイ及び銃で殲滅することが好きなら是非プレイしてみてほしい


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